見出し画像

Board Game Business Expo Japanに行ってきました

Board Game business Expo   Japanとは?

ゲームマーケットが久しく開催されなくなった大坂に突如開催案内が飛び込んできたボードゲームイベント
それが、Board Game Business Expo Japan です!

開催日は2024年3/23(土),24(日)
インテックス大阪にて。
このイベントの最大の特徴が、謎の【ビジネスタイム】
午前中に出展者だけの交流時間があり、
ビジネス交流をするというものである。
商業化の話に縁遠い我々小規模サークルに、なにができるのか大きな疑問であった。
にも関わらず、出展料はゲームマーケットより高い。販売時間は短いのに···尻込みするには十分だった···

委託出展

出展を迷っている間に本業の休みを申告し損ねる失態。
諦めていたところ急遽飛び込む連休の報!?
出れたやん···

そこにポストを見た方から一通のDMが!?
それは、大阪を拠点に数々の名作を輩出しているゲームNOWAかぶけんさんからだったのです!
コロナ以前、フォアシュピール後に開催されたプレゼン企画【登龍門】
そこで、プレゼンされているのを見かけたのが最初の出会いでした(一方的に)
その姿が、この人めちゃくちゃボードゲーム愛してるやん!!と大きく記憶に残り、それからというもの新作が発表されるたびに購入していました。
そのかぶけんさんから「委託受けますよ」の一報が···
一瞬目を疑いました。
そりゃそうです。私からしたら雲の上の存在なんですから。
恐縮ではありましたが、普段から気さくにお話ししてくだっていた方だったので、お言葉に甘えて参加することになりました。

一日目【3/23(土)】

出発の朝

花粉症がMax…鼻づまりで眠れない。
そうこうしていたら朝の4時。
身支度をして、玄関を開けると、予報通り雨…

急ぎ足で荷台に運び込み、名古屋を出発!!
今回は一人旅。誰とも話すことなく、辺りは真っ暗。
すると、訪れてきます…眠気。

1時間も走ることなく、SAでSTOP!!
仮眠を取ることに。幸先悪すぎるよホントに。

30分程休んだでしょうか。これ以上遅れると設営のお手伝いもできないので、ここからは急ぎます!!

そして…高速の出口を間違えるwww
なんだか遠回りさせられてる~
おかしいな。ゲムマ大阪で来てるはずなのにな。

前途多難なスタートでしたが、なんとか30分遅れで到着。
道中ずっと雨でした…お客さん来るかな…

会場到着···真冬か!?

屋上駐車場から雨を避けるように建物に飛び込むと見慣れた顔…
BUNGU GAMESのおふたりでした。
ゲムマ同様、ばったり出くわす度No.1!!

いっしょに会場入り…急いでいたので写真はなし!!
到着してすぐにビビります。

寒っっっっ!!?
巨大冷凍庫か??ってくらい底冷え。

それもそのはず、会場外のキッチンカーとの導線確保&搬入のため
ドア全開!!!屋外同様!!

大抵こういうイベントは熱気ムンムンなので、
ヒートテックは着ていない…むしろ夏仕様www
コートを脱ぎ捨てれない状況に。

設営【ゲームNOWA】

ブースに到着すると、すでにかぶけんさんが設営を始めていました。
手伝えそうなところから、せっせとお手伝い。

じゃじゃ~ん!!

豪華~!!!
この作品群に並べてもらえるなんて感激です。

設営途中でBGMの社長さんが!!
かぶけんさんの新作『モンスターへクス』の製品サンプルを届けに
来てくださいました。

さっそく開封!!
さすがのハイクオリティ~!!!

遅めの朝食【キッチンカー】

SAで朝食とればいいや~と思っていたけど、紆余曲折の道中だったため、腹ペコ。どうしょう…と困っていた時に天の声が!!
「キッチンカーの営業開始します」

神の恵みかな
一般来場者が入っていない時間だったので、行列もなく朝食Get!!

大ボリュームの淡路島バーガー
他にも、ステーキ丼やたこやきなどなど目移りしちゃうラインナップでした。飲食テーブルも多めに用意されていて、休憩もできちゃう会場設定がイイ感じでしたね♪

腹ごしらえも終わり、いよいよ開始
謎のビジネスタイム!!!

ビジネスタイム(11時〜13時)

運営からもビジネス交流を促すアナウンスが。
ただ、正直どう動いていいかわからない。

一応『カエルキャッチ』のサンプルをカバンに忍ばせておいたので…
事前にSNSでアナウンスされていたケンビルさんに持ち込み。
それから、ファミリー向けのゲーム制作を志す身としてポプラ社さんに突撃訪問。

ビジネス的な動きはそれくらい。
元々、参加できるとも思っていなかった身。
事前の持ち込み予約とかはできなかったので、動きが取れるのはそれくらいでした。

ただ、設営が終わっていて時間にゆとりがある出展者同士
お話しできる時間はありがたかったですね。

普段交流のあるサークルさんを中心に、たくさんお話しできました。

一般入場開始(13時〜17時)

2時間もどうするんだろうと思っていたビジネスタイムも
結局あっという間。

一般入場のアナウンスとともに、会場の通路は人の波で埋め尽くされるようになりました。特に、我々のブース前は通路が狭く…対面とコチラのブースにお客さんが立ち止まると、誰も通り抜けれないんじゃないかというほど。

ぱっと振り返ると、@Dokkoi.JPさんのブースは長蛇の列。
毎回だけど、やっぱりすごいな~

気づくと、朝の極寒はどこへいったのやら。
コートはさすがに着たままでしたが、じんわり汗ばむくらいの熱気に包まれていました。

さて、私はと言うと…
ゲームNOWAの売り子さんがいて、あまり手伝えることがなく。
品出ししたり、ウロウロ会場の様子を見て周ったり。

15時からは、かぶけんさんの『死神プリスクール』の試遊準備を手伝い、
16時からは『カエルタワー』の試遊を。

一般入場が午後からで短時間なのはどうなんだろうと思っていましたが、
ダレることなく、最後まで閑散とせずいい雰囲気でした。

一日目ハイライト

今回隣のブースには、Mob+さん。
あのアスドール・フランス年間ゲーム大賞を受賞された宮野さん
そこにフランスのパブリッシャーとの橋渡しをされたヤニックさんが。
豪華ツーショットをパシャリ

会期中、何度も海外の方が
「あのMiyanoだぜ!!」と言っていたかどうかわかりませんが、
ブースに訪れて、サインを書いてもらったり、写真を撮ったり。

目の前で改めて「世界の宮野」を目撃させていただきました。
さぁ目指すぞ…アスドール年間ゲーム大賞キッズ部門!!!
夢は大きく…

お客さんからとても素敵なコースターをいただきました。

ダイソーの袋に入っていたから、見かけて買ってくださったんだな~と
思っていたら、ご自身でスタンプした手作り品と聞いてビックリ!!

大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

帰りに、ラーメン屋さんでミニ打ち上げ

そのまま、かぶけんさんのお宅にお邪魔して、
売り子のひとり、さかしんさんとかぶけんさんとボードゲーム談義&テストプレイ。

秋向けに作っていたゲームをテストしていただきましたが、唯一モヤっとしていたところに改善しそうな良き案が浮かびました!!!完成するかもしれない!!

こうして夜も更け…かぶけんさん宅にて就寝…
突然の委託を受けてくださるだけでなく、寝床まで用意してくださったかぶけんさん。どこまでもお優しい。

二日目【3/24(日)】

前日が眠れていなかったのと、イベントの疲れでしっかり休めました。
朝ごはんをいただき、出発!!

2日間出展の設定しかなかったので、2日目の会場入りは10時から。
パパっと設営変更をしてビジネスタイム スタート!!

ビジネスタイム(11時〜13時)

2日目の動きは決めていました。まずはひとつめ!!
『カエルタワー』のアートワークをお願いしていたおーつぼさんに次回作の構想を聞いていただくこと。

Joynt Factory&80Games

直接会って打ち合わせしないと不安なアナログ人間です。
こうしてお話しできるのはとても良き機会でした♪

秋に向けて進めれたらいいな~
その前に春作品買ってもらって資金作らないと…
はい、俗に言う自転車操業ですwww

ふたつめにしたかったこと!!
普段だとお客さんの隙間を縫って撮影させていただく
他ブースさんの写真。
ゲームマーケットだと、2日目早めに会場入りしても商品が並んでいないから撮れないんですよね~

今回のビジネスタイムなら完璧に並んでいるし、
お客さんいないから撮りやすい!!!

ということで撮らせていただいたところをザザっと紹介!

盤上遊戯製作所(BGM)

盤上遊戯製作所

『カエルタワー』の制作でもお世話になりました。
名古屋にある老舗紙加工業モリカワさんのボードゲーム製造部門

高品質な加工、安心クオリティ。
親切丁寧な対応。

モノを見れば納得なのですが、若干高価格にはなります。
ただ、自動見積もりを使用すると50部プラスという魅力的なサービスがありますので、原価的にはかなりお得になってくるのではないでしょうか。
コスパは抜群だと感じています。

大興印刷

つづいても製造関係
大興印刷さんは、前作『カエルキャッチ』でお世話になりました。

今回委託でお世話になっているゲームNOWAさんの作品も多数手がけています。ここも丁寧な対応をしていただけたところで、印刷のクオリティ申し分なしです。私は使用していませんが、箔押し加工も特徴的ですね♪

ここで最高のファミリーゲームとおススメしたいのがコチラ!!

恐竜コイン

神経衰弱系のゲームです。となると『カエルキャッチ』のライバルとなるので、あまり紹介するべきではないかもしれませんwww

ただ、ファミリー向けとしてはカンペキだと思うので外せません。
布教用に5個買って帰りましたwww

偽ハレルヤロックボーイ

つづいて、『サヴェッジボウル』とアクリルスタンドでお世話になった
長谷川登鯉さんと井上磨さんの元へ。
今回は『ゴーアウトガール』のハレルヤロックボーイさんとの合同出展でした。

鳥獣戯画&ケーキをつくろう

さとーふぁみりあさんの作品が並んでいました。
秋に買い逃した『ならんで!!鳥獣戯画』と新作『ケーキをつくろう』
どちらもGet!!

ファミリーゲーム制作の大先輩の作品
外すわけにはいかないですね。

拾年図録

それにしても、おふたりとも抜群にイラストが良いんだよ~
無限にアイデアとお金が浮かんでくるなら、絶対に依頼したいふたりです。

RMBC

新作『ドロッピングドロップス』

つづいては、ボードゲーム大祭でお隣さんになってから、とっても応援しているし、仲良くしてくださるサークルさん。
とにかく人柄が良い!!
ゲームも親しみやすい素直なゲームが多いです。

新作『ドロッピングドロップス』は展示のみでしたが、
キャッチフレーズが最高にキャッチーなんですよ!!
「落ちるアメ玉、落ちる信頼」www

春楽しみにしています♪

SUSABI GAMES

IDOL ALIBE

『HacK ClaD』で一躍名を轟かせ、『IDOL ALIVE』の本格的PVに度肝を抜かれました。

デザイナーのかくさんは爬虫類仲間www
制作規模と知名度は雲泥の差ですが、いつも気さくにお話ししてくださります。

『アソビツクース』

うちあげはなびら

手作りコンポーネントが目を惹きますね。
昨年のボードゲーム大祭に登場するはずが、体調不良のため断念された作品が満を持して登場です!!!

一目瞭然のアクションゲームですwww
盛り上がらないわけがない!!

ザ・かすてらーず

トックリテイキング

今回の話題作のひとつだったのではないでしょうか?
『トックリテイキング』
このタイトルでトリックテイキングじゃないという裏切りようwww

読んで字のごとく【トックリ】を【テイク】するという
嘘はついていないwww

ごみ国際

ギネンザツエイ

昨年フレッシュドラゴン大賞受賞したサークルさん
3/31に開催される名古屋ボードゲーム楽市新作『ギネンザツエイ』

こちらもフレッシュドラゴン大賞の一次審査を通っていました。
ブースでお話を伺ったところ、ワード人狼のアクションver.のような感じ。
正体隠匿だが、混乱しそうになる仕掛けが工夫されていました。
BGBE終了後の夜…

特別賞受賞おめでとうございます!!

With Token

しゃかしゃかみっけ

小さなお子さんでも遊べる宝探しゲーム
『しゃかしゃかみっけ』ロングヒット継続中ですね。

ゲームとおもちゃの中間という感じで唯一無二。

日本カロム協会

カロム

おはじきとビリヤードを足したようなゲームですね。
購入というよりは体験という感じでしょうか。
インパクト大だったので思わずパシャり。

サニーバード

Coney

新作先行販売『Coney』がエッセン積みされていました!!
次々と出される作品がかゆいところに手が届くというか、待ってました!!
みたいな作品が多いですよね~

ジオゲームズ

知育×ボードゲームをメインにしています。
ナナワリさんとコラボして出展されていました。コンポーネントも凝っていて見栄えが良いですね♪
ファミリー層に向けてるかなぁというラインナップが親近感沸きます。

ミステリアス・トレジャー

本人さんも気さくに
台湾発ボードゲームの数々

先日、名古屋で開催された翔さんのPR相談会でご一緒させていただいていたので、ご挨拶。本人さんが写真に写ってくださいました。
マーダーミステリーや台湾発のゲームを輸入販売されています。

前々から気になっていたジャイアントパンダ国立公園のお話しを伺ってきました。資金難のため、一旦保留にしてしまいましたが、とっても楽しそうだし好みにぴったり♪ちなみにタイル配置系です!!

ホヌゲームズ

アジア系を中心に日本での流通がなさそうなところの作品を入れてくれる
ホヌゲームズさん。『エイダの書庫』のコンポーネントが紙製から木製に!!
資金に余裕があったら買い直したかった…

イベントのみの作品や、おなじみのplayte福袋バッグも並んでいました!!

Im Karton

エッセンシュピールガイドブック

いつかは行ってみたいエッセンシュピール
そのガイドブックとのこと。誰に聞いたらいいのかもわかりませんし、ツアーがあるとは思えないボードゲームイベント。実際に行った方のアドバイスは役に立つはず。

いろいろな海外イベントに参加しているようで、先日の『TRIO』がフランス・アスドール大賞を受賞した時も現地にいたそうです!!
羨ましぃ

いかが屋

podcastでもおなじみのいかが屋さん。初めてお見かけしましたが…
お話しできず。ブースの並び的にはゲームNOWA→Mob+→いかが屋と。
関西陣の層もなかなかに分厚い。

『あっとわん』

You Tubeでの配信をされているあっとわんさん。
ゲーム制作した頃から取り上げてもらっていたり、購入してもらっていたり。ご挨拶に伺ってきました。若干ビジネスにつながるかものお話しもさせてもらいました。一度聞いてみたいと思っていたことが聞けて良かったです♪

Team RABI

Rabbit Rock Racing
うさぎ探偵うさたん

ゲームNOWAの対面にはTeam RABIさん
ウサギテーマ縛りを続けているサークルさん。
ほぼ同期で、爬虫類縛りを続けている私としては親近感。

新作『Rabbit Rock Racing』のサンプルにポストカード飾ってありました…
金色に輝いているwww
借金してレースに賭けるらしい背徳感満載のテーマのようです。

ムーブ

Team RABIさんの隣にはムーブの御三方が。
動画配信でおなじみの顔ぶれ。画面で見ている方が目の前に立っているのは不思議な感覚ですね~。

ホタルシステム

『頭蓋骨かるた』『アストロカルタ』
どちらもカルタなんだけど、まったく違うアプローチで、どちらも面白そうでした。特に頭蓋骨かるたはぱっと見で面白さが伝わってきて、なおかつ取るの難しそう。頭蓋骨見せられて、動物当てるんだけど、分類が同じだと骨格も似ていてわからないwww

BUNGU GAMES

ボードゲーム遊貯

地元が一緒のおふたり
BUNGU GAMES 
文房具を使ったゲームを取り扱っています。

今回の新作は『ボードゲーム遊貯』
遊んだ記録を書き記していく通帳の形をしたボードゲーム日記

デザインも可愛くて、目玉商品ですね♪

中の人の別サークルA. I.Lab.遊さんの海外版作品『BOREAL』
美しいパッケージはもちろんのこと。側面にデザイナーの顔写真が!!
海外作品で良く見る仕様!!

BOREAL

@Dokkoi.JP

バッグスタンド
カードスタンド別府さいモデル

カードスタンドをはじめとして名作を出し続けているドッコイさん。
こちらも地元が同じでイベントでもよくご一緒しています。

今回は新作目白押し!!
バッグスタンドは、特許出願中。ボードゲームで良く見かける巾着袋。その底面にくっつけてバッグが立つようにするという。
よくそんなところに目をつけたな…。

そして、代表作カードスタンドに有名アーティストが描くコラボモデル
今回は関西と言えばの別府さいさん!!
いやぁこれは欲しかったなぁ~

2日間とも大行列できてました…出展側で並ぶわけにもいかず断念。

他にも先日クラファンで堂々の成功を収めたフレキシブルトークンも。
盛りだくさんでしたね。

Illustrator JAIBON

今回はビジネスをひとつの特徴としていたため、イラストレーターの方の出展も多く見かけました。その中で2ブース撮影してきました。

ダイソーの蟲神器のアートも手掛けている方が!!!

はなのすみれ

水彩画でのイラストがカワイイ♪
通りすがりに見かけてついつい立ち止まっちゃいました。

小鳥をモチーフに描かれることが多いそうです。
これ爬虫類だったら全部買ってたwww
危ない危ない、お財布空っぽになるところでした。

いつか、この方のアートで出されるボードゲーム見てみたいですね。

Origame(シンガポール)

海外からの出展も多く会場の一角は、ワールドワイドなブース展開されていました。ここからは、その中からピックアップしてご紹介します。

まずは、Origameさん。ホヌゲームズさんが取り扱っていたりして、カタログには馴染みのあるボードゲームがたくさんありました。

特に気になったのが、コチラの作品。
バランスゲームで、コンポーネントがステキ。
目的カードなどもあり、ファミリー系にボードゲームを選ぶ身としてはとても刺さりました。

Good Spirit Games(シンガポール)

ここからは、あまりお話しできなかったので、写真のみのご紹介になります。ご了承ください。

瘋狂島桌遊(台湾)

Wanting Design(台湾)

Play With Us Design(台湾)

PLUTO GAMES(韓国)

UNDER DOG GAMES(韓国)

二日目ハイライト

こうして撮影しつつ、お話ししつつであっという間の2時間
ビジネスタイムが終わると、1日目同様に一般入場スタート

体感としては、1日目よりは少ないけど、閑散とした感じはないなぁ~
ってところ。お客さんの層としては、ファミリーやカジュアル層が多く感じました。やはりお財布の紐は固い。会場をぐるっと回ってから購入しようという動きがゲムマの2日目と似ていました。

フレッシュドラゴン大賞の最終選考に残っている二組の対峙

ゲームNOWA vs ごみ国際

ケンカに発展しないかドキドキ
(冗談です)www

試遊卓でかぶけんさんの『死神プリスクール』を遊んだり…

『カエルタワー』の試遊に借りていたテーブルで休憩していたり…
(お客さんが来ませんでした)
16時にもなると、さぁ帰るか~という人が多かったですね。

休憩していると、目の前のGPさんのブースには人だかり。

どうやらくじのラストワン賞目前でタイミングを見計らっている人たちのようで、この写真の後突如みなさん並び始めていました。

また、視線を移すと、サンプル展示コーナーがあったのですが、
その風景が実に興味深かったです。

この写真はビジネスタイムに撮ったので人がいませんが…
この3列のテーブルには人だかりができていました。
観察していると、説明書を熟読している方が多数。
中には、サンプルで遊んでいるグループもありました(それが良いのかは別として…)。

ブースまで行けば、口頭で説明してくれるだろうに、説明書を読んで把握しようとする方が一定数いるんだなぁ~というのは驚きましたね。
あまり、見に行ったことがないのですが、ゲームマーケットのサンプル展示コーナーもそうなんでしょうか…。

というわけで、個人的にはかなりのんびりした2日目でした。
こうして、突如参加の決まった2日間が終わり、かぶけんさん、売り子のおふたりに別れを告げ、帰路につきました。

そして、事故渋滞に巻き込まれました(涙)
休憩に寄ったSAで嬉しい発表が!

かぶけんさん おめでとうございます!

ふらふらになって名古屋に着いたのは21時30分ごろ。
倒れそうになる身体にムチを打ち、爬虫類たちのお世話を…
生んでる!!!

イベントを終えて

突然の開催発表から半年。謎のビジネスタイムもあり、どんなイベントになるのだろうと興味深かったイベントでした。かぶけんさんのおかげで、その全貌に立ち会えました。

ビジネスタイムは、ビジネスに繋がるかどうかは別として、とてもゆとりある良き時間に感じました。今回は出展者のみが参加できるとのことでしたが、個人的にはボードゲームカフェやショップさんが来場者として入れたりすると、我々小規模サークルでも販売パートナーやカフェに置いてもらうゲームを探してもらえたりという機会が持てそうです。

また、サークル数に対して、アイデアや作品を取り扱う側の出展は少なかったように感じるので、そのバランスが整うともっと活発なビジネスタイムになるのではないでしょうか。

イラストレーターの方々の出展も他のボードゲームイベントでは見かけないので良い機会でしたね。イラストレーターの方々にとって出展料がどう捉えられるのかはわかりませんが、次回以降さまざまな出会いがあると面白いイベントになっていくと感じました。出展して販売までは難しいけど、売り込みたい!!みたいな参加方法があると良いのでしょうか。

一般のお客さんは、かなりゲームマーケットに近いノリだったように感じます。ゲームマーケット大阪がなくなってしまったので、それに代わり、関西で開催される大きなボードゲームの祭典となっていってくれるといいなぁと期待しています。
来年はちゃんと出展したいな。

初開催でこの規模を成功させるのは想像できない努力の積み重ねだったのではないかと思います。運営の方には感謝です。
そして、悪天候の中会場に向かってくれたお客さんにも「ありがとうございました」とお伝えしたいですね。

次回の開催が会場で発表されていました。
次回は2025年1月18日(土),19日(日)
みなさん、予定空けておきましょう!!

それでは、例にもれず長文を最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

次は今週末(執筆時)、3/31(日)名古屋ボードゲーム楽市に出展します。
会場でお会いしましょう!!