見出し画像

Sewing 自分好みのメンズシャツを縫ってみる

ソーイングブックを参考に


ソーイングブックは色々な情報が詰まっています。実物大のパターン
デザイン コーディネート 素材 縫製方法 などの解説がされています。本を見るだけも楽しいです。ワクワクしてきます。

わたしが使っているソーイングブックは、📚。

縫製の本といえば文化出版
文化服装学院ですので専門的なものまで色々な縫製に関する本がありますので参考になります。

クライ・ムキの
Men’s Shirts Catalogue
かなり古い本で絶版ですがパターンのサイズや縫い方をイラストで説明しているので初心者にはとてもわかりやすいです。ネットで検索するとまだ手に入るかもしれません。


嶋崎隆一郎
男のシャツの本
パターンナー、デザイナーでもある著者。トラッドをベースにイタリアンなテーストがあるデザインです。生地やボタンなどの解説があります。どちらかと言うと上級者向けですね。

杉本善英
カジュアルからドレスアップまで
メンズシャツ SHIRT
著者はやはりデザイナーでもあります。こちらは細身シルエット。IVYテイストでアウトドアー、ミリタリーまでと言う感じかな。

これらをそのまま作るの良いのですが、やっぱり自分好みのモノを作りたいですね。実際にそのまま作ってみるとちょっと違うなあてところが出てきます。
せっかく自分で作るのだから、自分の好きなサイズ感、デザインで作ってみたいです。ちょっとデザイナーになったつもりで!

次回は実際に作業をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?