見出し画像

備えあれば憂いなしは実践できているか

サロンビジネスや講座ビジネスの一角に属する当協会ですが。

あまり今まで《さあ、専業主婦のみなさま、働かない時代は終わったよ》と言って講座の受講を奮起させることはありませんでした。

【貧困なのに専業主婦】をあえて選択した人の幸福度が案外高いのはなぜか

https://www.sankeibiz.jp/econome/amp/190828/ecc1908280705002-a.htm

この記事にあるように《富裕層の象徴のような専業主婦モデル》は今や通用しない時代となった。

データ的にも《専業主婦》の家庭は富裕層よりも低所得層にこそ増えてきたという実数値が出ている。
(そりゃそうだ。富裕層の奥様はたいてい役員であるから社会での役割を持っていることになる)

子どもたちに《勉強しなさい》という奥様方。

その心は《備え》への構えではないのか?

旦那様の生業が立ちいかなくなった際に『大丈夫』と言ってあげられる《備え》として自分が機能していくことこそ、


子どもに見せてあげられる【背中】なのかもしれない。

#サロン
#ビジネス
#コラム
#専業主婦
#家計
#節約
#パート
#備え
#ブライダル耳つぼジュエリー協会
#耳つぼ
#耳
#稼ぐスキル
#稼ぐ
#技術

ブライダル耳つぼジュエリー®️協会 bridal-ear.com