見出し画像

Guyatone EB-5

Guyatone EB-5

EB-5
1968-1969?
マッチングヘッドTypeもあり

NECK:Maple?
NUTS:Metal?
NUTS WIDTH:38mm
RADIUS:10R
FRETBOARD:Rosewood
FRET WIDTH:2.0mm
FRET:20F(0F)
SCALE:Short Scale
LENGTH:764mm(30Inc)
BODY:Laminate Wood
PICKUPS:Single Coil
NECK PU:8Ω
1 VOLUME:500K
1 TONE:100k
CAPACITOR:0.047
COLOR:Sunburst or White


おそらくFenderのプレベを意識したであろうビザールベースGuyatone EB-5
カッタウェイ部分か細長いシェイプが絶妙で格好良い。

1968年に発売されたベースなのでビザール的ではありますが全体的にモダンな印象です。
ネックはEB-25と互換性があり、前のモデルで1962年?から販売されてるEB-4のひたすら太いネックに比べてるとグリップがスリムになっていてかなり現代的になっています。
オリジナルナットはメッキされてますが、鉄になるんでしょうか?重量のあるしっかりしたものがついてます。
ボディはザグリの断面からみて積層材です。

PUはP-90のようなルックスのシングルコイルで8Ω前後、voポット500kでtoneは100kです。
サウンドはショートスケールですが立ち上がりも早くアタック感がでるベースです。
スラップ等意外に合うかもしれません。

(EB-5に対してEB-25はハムバッカーですがvo、tone共にEB-5と同じ数値です。
この時代のグヤトーンはギターもベースも500kと100kで組み込まれてる事も多いです。)

ビザールベースは物によっては今の楽器に慣れているとネックのグリップや弦間の狭さや、バランス等かなり違和感を感じる物が多いと思われますが、そのなかでもGuyatoneでしたらEB-5やEB-25は値段的にもサウンドや質等もひっくるめて丁度良いと思います。
最初のビザールベースにおすすめしたいです。

どこかで見かけたら是非弾いてみて下さい!
今Bridge Guitarsでも販売中です。

https://www.digimart.net/cat03/shop5055/DS06177282/


Bridge Guitars 

タカザワ アキラ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?