見出し画像

髪を綺麗に保つ3つの基本、原則、カギは?ホームケアにあり?☆五反田美容室


ホームケア〜毎日のケア・習慣〜
①シャンプー
②トリートメント
③ドライヤー




年間365日ある中で美容室に行ける回数。月一回としても12回!353日はホームケアにかかってます!

美容院で美容師がどんなに頑張っても、お客様がやらなかったら僕は悲しいです!
「担当美容師はお客様が普段、綺麗でいてもらいたい」
「髪が綺麗で気分よく、快適に過ごしてほしい」
とおもっています。

今回はお店でお伝えする、なるべく簡単なコツ、方法をお伝えします。


美艶髪



①シャンプー〜頭皮ケア〜

頭皮は髪を生やす元!
頭皮に合わせてチョイス。美容師に相談するのもいいとおもいます。
今ある中でお客様に合わせてチョイスします。

正直使ってみないと実感しないとわからない部分もあります。

あとよくあるのが泡立たないのに一回しか洗わない方がいますがこれ超危険です。泡立ち悪い場合には一度流してしっかり泡立てて洗ってください。(泡立ち悪いと汚れが落ちきれません)



②トリートメント〜髪の毛ケア〜

髪がきしむ。艶がない。硬い。ギシギシする。サラサラしない。使っててもあまり変わらない。

こういう方はお使いのトリートメントが合っていません!

1.洗い流すトリートメント
お顔でいう化粧水や乳液の基礎化粧品です。
髪を補修、ダメージケア、柔らかく、サラサラにします。
これをしないのは化粧水をしないと一緒!


2.洗い流さないトリートメント
ファンデーション的なものです。
肌を綺麗に見せる。オイルなどはドライヤーの熱などの外的要因から守り、髪を綺麗に見せる。

化粧水もファンデーションもどちらも不可欠!別物!
だけど、、、

化粧水の洗い流すトリートメントの方が大切ですね!
毎回やりましょう♪化粧水は毎日やりますよね?トリートメントも一緒です。


使い方

シャンプー、しっかり流す→少し絞り水分をとる→トリートメント、軽めに流す
細かい使い方はお店で実践しながらお伝えします。


リンス・コンディショナー・トリートメントの違い

リンス:表面のみ作用、静電気を抑える
コンディショナー:表面と少し中を補修
トリートメント:表面と中をしっかり補修

この3つは同じもので、作用が違うだけ!トリートメントのみ使用をお勧めします。

まとめ

あまり大きな声で言えないですが、市販と美容院専売品では原価が違います。
原価が安いと、効果がでませんし、体感がありません!

正直僕は、市販は使いません。探せばいいものがあるかもですが、探すのに時間とお金がかかり過ぎて、効率悪いし、いいもの、自分に合うものに出会うと市販は使えないですね。

あと今の時代は、ブリーチ、カラー、パーマ、酸熱、ストレートなど複雑な履歴、ダメージしてしまう施術をする方が多いと思います。
ブリーチして、今まで通り市販を使用して同じ艶になるとおもいますか?悪化することが多いので、リスクをケアして変化に対応していきたいですね。

🔴シャンプーは頭皮に合うものを!
🔴トリートメントは髪に合うものを!
*必ず同じメーカー、ブランドにする必要はありません*
↑これ結構びっくりされます。みなさんセットで使うべきという固定概念があります。ものに寄りますが頭皮はサラサラタイプを選び、髪はしっとりを選ぶこともあります。


☆僕が髪を診断して合うかなと思う、物を提案させていただくこともできます。プロフェッショナルに気軽に相談ください。



③ドライヤー

7分以内のドライ、しっかり根元〜毛先を乾かす

しない場合の*デメリット*

○頭皮と髪がダメージ。
○トップがふんわりしなくなる。
○油っぽくなりやすくベタつき。
○頭皮が臭くなる。
○せっかくのカラーの色もちが悪くなる。(色が抜ける1番の要因は髪が濡れていること)
○髪が濡れてる時が一番デリケートな状態(縮毛、パーマしてる方は毛髪内部で還元が進みダメージします)
○将来薄くなるorハゲる可能性大
○寝癖がつきやすい。
○クセが強くでる。
○乾かさないとどんどん乾かなくなっていき悪循環!!!!!!!

これだけドライヤーしないとデメリットがたくさんあります。しかも!結構怖いデメリットですよね!将来のためにも頑張って乾かしましょう。

★早く乾かすためのコツ☆

○ドライヤーを変える(古いドライヤーは風が熱い、風量が弱かったりします)

○タオルドライをしっかりめにする。

○涼しい空間でやる。





まとめ

自分でやるのは365日ー美容院=300日以上
ほとんど自分でやらないといけない。

3つの基本を大切にやっていただければいい感じを保つことができます。

あなたがより素敵で綺麗な状態を保っていただきたく、「3つの基本」書かせていただきました。

また疑問や悩みや気になること、わからないことは聞いてくださいね。
文章だけではなかなか伝わりにくいので、お店で施術を体感しながら説明します。



髪を綺麗に♪自己投資


問い合わせ・質問

張 明星 Instagram 「bright777star」
公式LINE  @424sgaca
chang.brightstar@gmail.com 

ヘアスタイリストYahoo beauty目黒、五反田、大崎エリア1位

 https://beauty.yahoo.co.jp/stylist/37946


ホットペッパー予約

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000352042/stylist/T000747584/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?