見出し画像

②無理に「お兄ちゃん」、「お姉ちゃん」にならなくても良い

親は上の子には早く自立して貰いたいと思ってしまう事もありますが、そう思ってしまうと上の子は焦りも出てしまい無意識に大人にならなきゃと思ってしまう事もあるのです。女の子の場合は発育を早めてしまう原因にもなってしまい生理も年齢よりも早くにきてしまう可能性もあるといわれています。上の子と下の子で7歳以上離れていると上の子は学校教育受けているので親にずっと縋る事は大体なくなってきますが、幼児期の場合はまだそこまで自立出来てない子達も多いのです。親は自立して貰いたいと期待しなくても上の子は下の子が可愛いと思っていたりもするので面倒見がよい子になっていたりもするのです。上の子はしっかり周りの大人や親を見ているのです。子供は親が教えなくても成長は出来ているのです。
上の子は下の子が生まれても急に全てが変わる事はなく少しずつ「お兄ちゃん」、「お姉ちゃん」の意識が芽生えてくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?