見出し画像

できる人がやっていること

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

お金がない
時間がない
自信がない
センスがない
実力がない
才能がない

あれもない、これもない
と思ってしまうことってありますよね。

そんなとき、尊敬する人に

ないと思っているものを、紙に書き出してみたらいいよ」

と言われました。

「こりゃ、紙がいくらあっても足らんわ!」

と思って、
私はA4用紙をごそっと準備したんです。

「さぁ、書くぞ!」
と気合入れて始めました。

【よろしければ、あなたも一緒に書き出してみてください】


2分?3分?
経ったころでしょうか…


手が止まりました。


あれ???

A4用紙の上の方が、一部埋まっただけ。

1枚じゃ足らん!と思っていたのに
たったこれだけ!?

そのとき、

「書いたもの以外は、すべてあるってことですよ~」

と言われました。

頭を殴られたような
衝撃でした。

あれもない、これもない
と思っていたけど、
ないものって紙に書き出しただけ。

あとはすべて持ってる。

私はないものに全集中していたようです。

当時、私は
「甥っ子たちに時間を取られる」
と思っていました。

ですが、
「甥っ子たちとの時間がある
ことがわかってから、
甥っ子たちと過ごす時間は
かけがえのない時間に変わりました。

「お金がない」のも
車を買ってお金がないなら
車にお金をかけています。

「家のローンでお金が飛んでいくわ!」
って言う話を聞くけど、
お金は飛んでいかない。
お金をかけています。

「飲み代に消えてく」
「タバコ代に消えてく」
「食費に消えてく」
って言われるけど、お金は消えない。
自分でかけています。

起きている状態は同じ。

だけど、自分の心の状態で、
人生の充実度が大きく変わってしまいます。

現状で人生は決まってしまうように思うけど、
決めているのは自分の心です。

ないもの以外は持っています。

あるものに意識が向くと
時間もお金も増えていくかもしれませんよ♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇自己紹介とサイトマップものぞいてくださいね

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?