見出し画像

それって本当にやらなきゃいけないこと?


こんにちは、まるです。

「もっと頑張らなきゃいけないんだけど…」
「ちゃんときるようにならなきゃいけないんだけど…」
「ダイエットしなきゃいけないんだけど…」
「朝早く起きなきゃいけないんだけど…」

一日を振り返ってみると、
「○○しなきゃ」と思っていることが
てんこ盛りになっていることがあります。

朝起きてから寝る前までこんな状態だと、疲れが溜まっているのに眠れなくなったり、朝起きるのが嫌だと思ってしまう悲劇的な状態に陥っていきます。

15年前の私は、こんな毎日を送っていました。

「どうすればできるようになるんだろう…」
といつも悩んでいたんですが、
できるようにもならないし体調が悪化していくばかりでした。

だって本当は・・・

やりたくなかった!

でも、その自分はずっと隠していたのです。

だって、
やらなかったら怠け者になってしまう…
ダメな人間になってしまう…
見捨てられてしまう…

それが怖くて、「さっさとやれ!」と自分で自分のお尻を叩いていたのです。泣

これじゃ元気でないし、やる気もなくなって当然だったね。
と今なら思えます。

だから、

「やらなきゃいけないことになってない?」

と、たまに自分に聞くようにくようにしています。

ズレというのは気づかないうちに広がっていくから、自分で見つけてあげないといけない。

「やりたくない」という自分の声も聞いてあげて、休みたいなら休むことも必用です。

休んだからといって、怠け者にもならなかったし、誰からも見捨てられることはありませんでした。

それに、満足するまで休めたら、「そろそろ動こうかな」という気に自然となったんですよね。

ガス欠になる前に、自分のメンテナンスをしたいですね。

気づけば、noteをはじめて1か月経っていました。

知らない誰かが読んでくれて
知らない誰かからコメントまでいただけて、
そういった小さな変化を楽しめています ♪

ありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また読んでもらえると嬉しいです!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?