見出し画像

エムグラム可能性診断結果/ドアスラム傾向診断結果

去る10月末、エムグラム(mgram)からリニューアルのお知らせが届きました。

これまでのエムグラム診断ですと、性格という"現在"のことしかわかりません。そのため自らが性格を理解して実生活に応用するしかありませんでした。
しかし、今回は"可能性"に着目して、より自分の性格について理解が深め、気づきを得ることができる。そしてこれから生きていくうえで応用できるような診断を作るために、研究開発してきました。
そして今回この「エムグラム2.0 可能性診断」をリリースしました。
これまで性格診断の限界でした現時点での結果から、可能性という未来に向けた診断結果を表すようにしています。

エムグラム可能性診断結果ページ

進化したエムグラム診断では、「未来」を意識したものになっているようです。
最後に診断した日付が新しかったので、今回は新たに診断を行わず前回の結果を参照し結果を出してくれました。

ちょっとざっくりしている気がする

前回の診断結果と比較してみます。

具体的な記述が多く思える

内容的には言葉が変わったぐらいで、ガラッと変わったなという印象はありませんでした。前回と同じ診断データを使用していますし、そのあたりも人によるのかもしれません。
旧診断結果と新診断結果の各マスはそれぞれダイレクトにリンクしているとは限らないようです。ただ「用心深い」も「警戒心旺盛」など、相関がありそうな感じはあります。
なお、ここで言う「可能性」は「才能」のことも指す模様。
自己分析のために役立つ診断ですので、内省はもちろんのこと、仕事など自分には何ができるかを考える際に参考になりそうです。

可能性(才能)は就職・転職、夢や目標を叶えるためなど人生に常に付きまとう、気になるテーマですが、実はデータでもかなり正確に判定できてしまいます。
ただ「可能性」というと曖昧なので、あなたの性格の"世の中で見た時の希少さ"をまじめに計算してみました。エムグラム診断は正確さと客観性を大事にしているので少しシビアな結果が出ても許してくださいね。

エムグラム可能性診断結果ページ

そんなわけで、自分がどのくらい「世の中で希少な可能性を持っているか」を診断結果から計算してくれます。

よくわからない。笑

この結果がどれだけ希少かわかりませんが、個人的には平凡な方だと感じました。
なんにせよ主観たっぷりのWEB診断ですので、いくら平凡でも希少でも参考に留める程度にしたほうが良さそうです。
診断ページはこちら。


ついでに新しくリリースされた「ドアスラム傾向診断」もやってみました。こちらも前回のエムグラム診断のデータを参照しているのか、特に診断せずに結果が見れました。
新しく診断する方は、通常のエムグラム診断を受けた上で結果を見ることができるようです(診断ページリンクは上部と同じ)。
なお、ドアスラムについての説明は以下の通り。

そもそもドアスラムとは何か、初めてその言葉を聞いたという方も多くいらっしゃるでしょう。
簡単に説明すると、ドアスラムとはドアをスラム(バタンと思いきっきり閉める)するように急に人間関係を断つ心理的な現象を指しています。
自分はドアスラムなんて関係ないなと思った方にこそ診断してみてほしいのです。というのもドアスラムの傾向を持つ人って自分では自覚症状がないので知らず知らずのうちに苦しんでいるけど、あえていうならスルー”できちゃってる”ことも多いんです。
実際、これは最近になってきてわかってきた概念で、周りの人は困惑するのはもちろん、何より当事者が一番苦しんでいることも多いです。
不当に評価されてしまうし、周りからは理解されないし、自分でもなぜそのようにしてしまうのかが分からない...と。
ドアスラムは悪いもの・欠陥と捉えられることも多いのですが、mgramでは明確に違うと考えています。
ドアスラムの人によく見られる特徴というのは、自分の捉え方や使い方次第では天才型といわれるほどの才能を秘めています。
というのもドアスラムを起こしやすい人は例えば、人一倍洞察力に優れていたりするんですよね。
これは日々の生活を無理なく送るどころか良い人生を歩んでいく才能の一つだとさえいえます。

ドアスラム傾向診断結果ページ
何気に下部の文章は大事だと思う

ドアスラムの傾向アリ。
自覚ありません。何度も言いますが鵜呑みにせず軽い気持ちで受け止めています。

「ドアスラム」と調べると、9割ぐらいINFJが絡んできます。主にINFJを自認している方が書いているブログなどでその概要を読むことができますが、この言葉がどこで生まれたのかは探すことができませんでした。信憑性も不明ですので、わかる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。
わたくしもINFJを自認していますが、自分がドアスラムを起こしたかと思い出すと一度だけあったかな?と思います。職場関係での出来事でしたが、それが果たして本当にドアスラムだったか確証が持てません。
逆に言うと、ドアスラムをしょっちゅう起こさないぐらい周りの人間に恵まれているのかなとも思います。周りの人たちに対し嫌なことが全くないとは言えませんが、自分自身がその人たちのことを良く思っている部分があると思いますので、ドアスラムに至らないのだと思っています。恩恵に感謝すべきですね。

なお、通常のエムグラム可能性診断、ドアスラム診断ともに詳細な診断結果の解説は課金が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?