見出し画像

腐らない

きょうは、
昨年、定年退職された大先輩と
今年、異動されたメンバー(先輩)と
約半年ぶりの語ろう会、をしました。

昔話や、今話、

元メンバーのお子さんのお話で、
声優さんを目指されているとのこと。


声優さんは、
売り手市場ではなく
買い手市場であり、

ベテラン声優さんが
引くて数多で活躍される世界の中で。

かつ、「男女」によって
ニーズもある世界の中で、
「実力」に加えて
「運、不運」もある世界。

その時々に、
タイミングにもよりますし、
そもそもが「ポスト」も決して
多くはない世界。

でも、
声優さんに限らず、
会社員であれ、
アーティストであれ、
俳優であれ、
編集者であれ、

運不運。
いいかえれば、

「縁・不縁」

も、人の世に常にあるものですね。


「運も実力のうち」
「不運も実力のうち」

と、
大先輩はある方の言葉から、
お話されましたがそれも真理。


それでもなお、共通することはー。


「腐らないこと」


腐るー。

とは、生物がある時期を過ぎても
常温で放置されて、食せないような
状態を表す表現。

でもありますが、

すこし俯瞰して消化して言えば、


「外的要因に左右されず、貫き続けること」


ともいえるのかなと。


ご定年後も自らを高め続けるべく
努力を続けられているその大先輩の
「腐らないでがんばってるんですね」

との言葉はとても尊く感じました。


声優として、誰かに認められなくても
努力しつづけること。


noteを書き続けては、

スキがなくとも
フォローがなくとも
コメントがなくともー。


「リアクションがないから、やめます」


という選択肢もある中で


腐らずに、発酵し続けること。


そうしてこそ生まれる


「独特の味わい」


は、必ずあるのだとー。

だからこそ、続ける小さな努力。

だれになんといわれようが、
続ける工夫。


その先にある、

「その人にしか出せない味」

があると信じること。
自分を信じて辞めないこと。

そのためには、

「腐らない」


こと。

やめずに、がんばろう。


どんなに偉大な歴史上の人物も
アスリートも
尊敬する仕事の先輩にも


腐りそうな時期はあったはず、と。


それに比べたら、まだ
note 73日目は、賞味期限内で、
腐る余地もなく、
鮮度がある自覚を持って。


腐らずに、続けてみようかな。


きょうもつれづれなるままに、
ですがお読みいただきありがとうございます。


写真は、

ドラえもんの新しい映画の座席予約です。

インバータゲームのようです。

まだまだ、空席はあるし、
ここで腐らずに、告知し続けよう!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?