見出し画像

ぜんぶ、「つめた〜い」のはなんで?雪の降る日に。

こんばんは。
起業・副業を探しながら
探すプロセスにヒントを得てもらえて
自分の可能性に気づくnote
を目指すmae3です。

きょうは小雪も舞うさむい一日でした。

駅のホームで震える手をあたためるために、
「あたたか〜い」
コーヒーを買うほどに。

のに、この季節にこの自販機はぜんぶ、
「つめた〜い」

子供が、
「なんで、ぜんぶつめた〜い、の?」
と聞かれて、
「ほんまや!!」
と、
びっくりしました。

なんででしょう?

正解は


お風呂屋さんの自販機は、あたた〜く、ない?

お風呂屋さんだから(たぶん)

お風呂あがりに、
あっついのは多分飲まない(売れない)から。

子供の視点はいつも
既成概念に捉われず、
素朴な疑問も口にだすので、
ハッとさせられます。

「全部同じ」
って、結構な割合で、なんかしらの理由が
あるのかもしれない!

と。

例えば
・お風呂屋さんには必ず牛乳がある
→なんで? 牛乳じゃないなにかはないか
 ビール? コーヒー? 

・車には必ずタイヤがある
→タイヤのない車は?
→五輪車は?

・りんごの木から、りんごが落ちる
→なんで、落ちる?

・子供が素朴に問いそうなことはないか?

そして、もし
「なんという理由もなく」
そうなっているとしたら・・

この多様性の時代に、
あえて
「全部同じ」🟰 「一律に」
なものがあるとしたら

「あえて外したらどうなる?」

を加えてみるところに、
起業のヒントがあるかもしれないと
気づかせてもらったお風呂屋さんでした。

今日もお読みいただきありがとうございます

自動販売機で、「ぬる〜い」(常温)は
どうだろう。

そういえば、銭湯に「スーパー」を
つけるだけで、なんか楽しげになります。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?