見出し画像

散る chill ちる 満ちる


きょうは一気に桜も満開。
お花見日和の日曜日。

そして散る。一瞬の儚さよ。

心躍るようでその儚さゆえ、
楽しみの奥に慈しみさえおぼえます。

どちらかといえば
chill out。

「チルする」
まったり、する方が、
しっくりくる42歳の桜の時です。

ふと、「ちる」のつく
言葉を空でかぞえてみたんです。

落ちる
朽ちる
ケチる
とちる

なんだか
あんまりポジティブじゃないんですよね。

散るって、やっぱり儚いんです。

でもいっこだけ、みつけました。


「満ちる」

これでぜんぶ、ひっくり返っちゃうくらいの
夢ある言葉。


希望に満ちる。

1 一定の枠、空間や限界を越えそうになるほどいっぱいになる。あふれる。「会場は熱気に—・ちている」「香りが部屋に—・ちる」「危険に—・ちた戦線」

2 ある感情・気持ちなどがいっぱいにゆきわたる。「希望に—・ちた青春」「敵意に—・ちる」

3 整って欠けたところがなくなる。特に、満月になる。「月が—・ちる」⇔欠ける。

4 海面の水位が最も高くなる。満潮になる。「潮が—・ちる」

5 決められた期間・期限に達する。一定の期間が終わる。「任期が—・ちる」「月が—・ちて子供が生まれる」

goo辞書 「満ちる」

空間や、限界を越えそうになるほど。

ある感情・気持ちがいっぱいにゆきわたる。



たぶん、きっと、
どこまでいっても満たされない。

人間だから。欲もある。

ただ、いま、

満ちていること。
満たされていることに気づくこと。

満たしにいく春のはじまり。
散ることもまた、満ちるための1ページ。


きょうからnote4ヶ月目。

また新鮮な気持ちで、初心にかえります。

あしたはきっと、日本全国始業式。

満ちる春に。

今日もまた
いつものように、
お読みいただきありがとうございます。

写真のように、
あえて桜の花で満ちていないくらいの
ゆったり感。
チル感? もいいですね。

道は続く。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?