見出し画像

久しぶりのトレードそして負

トレード回数がめっきり減っていますが、まだ勝てる自信がないのでこれでいいと思っています。

久しぶりにリアルチャートと向き合ってエントリータイミングを狙っていました。これはいいぞ、と思ってエントリーしましたが、見事狩られてしまった💦何が悪かったのか分析です。

通貨:ポンドx円
週足:上昇トレンド
日足:レンジ
4時間足:下降トレンド
という環境でした

4時間足

何度も反発している線を斜めのトレンドラインで引き、緑の水平線とクロスするところにロングの優位性があると仮定してエントリーを検討していました。
これは30分足ですが青〇でエントリーしたかったのですがタイミングを逃してしまってその後の値動きを見ながらタイミングを狙っていました

30分足入りたかったところ

さらに下位足の5分でみるとWボトムが形成されていますし、ロールリバーサルが形成しているのでおいしいポイントでした。

5分足

そして私は次の日、いったん反発を見せた黄色のライン(ピンク〇あたり)でエントリーしましたが、損切をギリギリ黄色のラインの下に入れたので、見事に駆られてしまいました。

✔がエントリーxが損切
黄色のすぐ下に損切入れたのですぐ駆られてしまいました

エントリーポイント

反省点ですが、エントリー根拠が足りなかったことです
黄色の水平線でおいしいぞ!と判断しましたがそれだけじゃ根拠は足りないです。Wボトム形成またはロールリバーサルが出来上がるまで待つべきでした。私の損切は10Pips下にいれていましたが浅すぎたのかもしれません。でもそれは本質ではないです。やはりエントリーポンとをもっと確度高く絞るべきでした。よく見ると三尊を作ろうとしていたようにも見えます。そこで入るのではなくしっかりWボトムをまってからですね。

Wボトム

そして見事上がっていきましたね。損切が浅いことは問題じゃないです。やはり根拠が薄すぎたのが反省です。次に活かしたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?