見出し画像

ブルアカ近況2【最終章】終了


3月11日土曜日
ブルーアーカイブシナリオストーリー最終章Final「プレナパテス決戦」の討伐完了しました


某掲示板にて


自分を含めた某大型掲示板のブルーアーカイブのスレッドの住人達は、レイドボスであるシロコ・テラーこと通称クロコが討伐されるのを今か今かと待っていました

その中の1人に自分も居ました
クロコのHPが0になるのを待ちながらスレッド内の雰囲気を楽しんでいました

クロコを討伐に加わるには討伐チケットが10枚以上必要です
討伐チケットを入手するには30分毎に自然回復するのを待つか、課金石の消費によって補充するかの2択です


無秩序な住人達による煽りや情報操作を含む騙りなど無秩序な書き込みで溢れていました

これで終わりなのか?
もう終わりだろう
まだだ、ボスは変身をまだ2回残しているぞ!
チケットは全部消費せず残しておけ!
いやチケットは消費しておけ、後悔しても知らんぞ!
どっちでも良いから、ストーリーの続きみたいから早く殴れ!

美味しい報酬が絡んでいた為、願望が多分にも含まれた高度な情報戦が繰り広げられておりました

ちなみに自分は手持ちのチケットは全て消費しておきました
新しいボスが来たら貯めこんだ課金石を消費すれば良いやと思いましたので




午後13時


クロコのHPは0を迎えました

新しいレイドボスは来ませんでした

そして、最後のストーリーが始まったのです




シーーーーーーーーーーーーーーーーーーン




それまで喧騒に包まれていたスレッドの書き込みが停止しました

ネット障害でもサーバーダウンしたわけでもありません

スレッド内の住人達が一斉に最終章の続きを開始した為、誰も書き込まなくなったのです


そこから2時間後、自分を含め、プレイを終えた住人達のコメントがポツポツと投下されました

面白かった、感動した、ゲームの感想の感想が書き込まれたり
内容の細部や伏線部分を討論したり
これからのブルーアーカイブを語られたり、と

せき止められていた河が決壊し氾濫したかのように
とにかく想いを文章に残さなければ、と怒涛のように押し寄せてきました

この瞬間に、思い思い好き勝手に書いていた住人達の想いが1つになっていました


ストーリーの感想は、とにかく良かったとしか書きません
自分でプレイして、自分で読んで、自分で感じてください

たかがゲームだと思うかもしれないです

ですが良質な映画を観終わったかのような余韻と満足感を、リアルタイムで他人と分かち合えたことは、何ものにも変え難かったです



今回のブルーアーカイブは差し詰め「第1部完」といったところでしょうか

まだ解明していない謎がありますし、未登場のキャラクターが沢山居ますしね
エピローグでは次のお話を匂わせてもいたり、これからも楽しみです






そして現在始まっているイベント


最終章の後日談的なイベントです

イベントの予告されたのは最終章を終了した3月11日の午後23時でした

自分は寝ていたので予告に気付いたのは朝、目覚めてからです

おそらく、予想より討伐が早まったために予定を前倒ししたのでしょうね



スタッフの皆様、おつかれさまでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?