見出し画像

夏を描こう、あとカブトムシ

メインテーマ『夏休みに古民家を借りて、夏を満喫しちゃおう!』
サブ『くらげさんがカブトムシになっちゃった!』

↓経緯はこちら↓

流れを作りたかっただけなので見てもわからないと思いますけど
細かいことはいいんだよ。もう。

5月22日くらいに描いたやつ

こういう集合・日常的な絵を描きたい(背景は描きたくない)と日々思っていたわたし。
とりあえずこれで満足してたのですが、
つい、つい昨日、依頼を全ておえて(偉業)、手が空いて、わたしはいったい何を描けばいいのかと途方に暮れていて、夏だし、暑いし、最高だし。例のアレ(上の絵のことです)清書しちゃうか。と。

影つけて畳敷いてみる

急に””””””日常””””が増したな!!!!!!
嬉しい、畳ってすごい。みなさん、畳を描くとそれっぽくなりますよ。

線画でも描くか

ラフと大差ない線画を描く。
線画作業って自分の絵の下手さというか理解度の低さを突きつけられる感じがして辛いです。早く終われ。
線画描くと唐突に可愛さが消えていくのであまり描きたくないのですが(キレ気味)、今回はデフォ強めだったので大丈夫でした。よ。

仮塗です、と言いたいところですが左上の人物は塗りこんでます。

この時点でもう全部統合してます。
統合レイヤーと加筆用レイヤーの2枚。

これだけ人数居るとね~~~~~~~
影がわからんですよ。ええ。
初めてクリスタの自動陰影も使ってみたのですが手前にモノがあると難しそう、諦めて、自らの手でやりました。自動系はあとで手直しする方が大変だったりするから、人間あるある・・・・・・・。
真ん中あたりから大きく斜めに入る影、理論的には合ってないと思うんですが雰囲気は良いので気に入ってます。大丈夫。

泣いてる、かわいいね;
かわいい。

実は今回、ペンに紙質を入れることをしてしまった。

結果

楽しすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

楽しいならいいじゃん!
そうなんですけど、1枚絵なら大丈夫なんですけど、立ち絵でこれをしてしまうと立ち絵が浮く可能性がある。動画作る方、どうですか?(質問)
なので、沼りたくなかった。描き心地がよすぎて戻れない気しかしない。

しかし、

楽しすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

区切り線みたいになっちゃった・・・・

まぁ今後のわたしの臨機応変さに任せよう。

ぜんぶ塗れました~!かわいい

フチ取りメインに、光はキュート影はサックリ
・・・両方サックリか。
今回はみんなの顔や色が見えたほうがいいので、ぼかすとか眩しくするとかはナシで。
とりあえず満足しましたが、もうちょっと小物が欲しいので、考えます。

何を入れようかな、和、和、和・・・
思いつかない。せっかくだし、最近GETした黄金比重ねてみるか

黄金比の行き着く先:カブトムシ


いや、それでいいんだけど、いいんだけど。

左側が空いてて、置くものも思いつかないので詰めます。
カード(トランプ?)参加者増やして、お菓子も食べて、温度も測って、襖ちょっと閉めて、蟻日記も描いて。

かんせ~い

かわいい、満足。
かんなちゃんが悲しくて泣いてるのか、ハズレのお菓子を引いてしまって泣いているのかわからなくなってしまいかわいい。

今年の絵、これでいいな。

またこう言うの描きたいな~もちろん夏で。

あ~たのし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?