見出し画像

終わりメイキング

オリキャラ(と呼ばせていただく)の誕生日絵


先に言わせて欲しい、
わたしのメイキング記事は学びがあるようなメイキングではない。
ほぼ日記という気持ちでなら読めるでしょう。


   ↓お風呂で考えてたこと↓
『 とにかく「今日、誕生日だから祝ってよ」と言ってる顔にしたい。
このキャラは俯瞰より煽りの方が似合うのだ。だからデートっぽくも違うんだよな、描きたくはあるけど、いや描きたくない。
あと、今日寒いけど夏にしたい。なぜかというと、夏が好きだから。私が。それと、いつも黒ばっかり着てる気がするから白いすごくシンプルだけどほんのちょっと手の込んだワンピースがいい。
 マンションのベランダとかで、手すりに寄りかかって言ってる感じ・・・?いや・・・建物も小物もまだ描けるスキルも時間もない(泣く)、空とかがいい。もしくは単色・・・はちょっと逃げすぎか・・・空にしよう・・・ 』


結構、音楽選んでインスピレーション湧かせることが多いのです。
歌ってみたイラストなんかはね、一発で曲が決まるので嬉しいです。

好きな曲、好きな曲・・・

まももさんの曲で特に好きな『神の住む街』、この曲で1,000,000枚くらい描きたい。たぶん10枚くらい描いてるのであと999,990枚ですね。

さて描きましょう

風をどっちに吹かせるか迷ってます
これの続きにしようか?という気持ちがあったので背景をとりあえず似たように描く↑
無視して海
これのリベンジ?として海でええか。と。

イメージが「なんかの撮影中、今日誕生日だから祝ってよと言ってくる」でそこそこ固まりました。
スカートが水に浸かって、広がってる・・・あの・・・それも描きたかったので、えぇ。
髪を右か左かどっちになびかせようか考えましたが、わたしは無風が結構好きなのであまり散らさない方向で決定。

雰囲気を先に決めたいので、人物が一番暗くなるように調整しながら空の色と白い雲、夕日の色を設定します。背景を透かしたかったので髪は暗くしませんでした。
水平線近くの雲だけでも多分良かったんですけど、パース感のある雲を描きたかったのでぇ・・・頑張ったつもりです・・・。
イメージが「夕方、なんかの撮影中、今日誕生日だから祝ってよと言ってくる」にグレードアップしました。

線画と人物の固有色決め、ワンピースが一番明るいと嬉しいので(これでも)肌色は暗くした、つもりです。髪は後でガリガリ塗るので大まかに。
手がいい感じに描けて嬉しい、リスみたいな、ポーズ(???????)

見えるかな?

人物に決めてた雰囲気レイヤーを乗算かオーバーレイ・・・乗算かなぁ・・・忘れましたどっちかです。いつもどっちかなので。
邪魔にならないくらい極薄く線画が見えるように色トレス。さ~塗りますよ~!

見える見える!がんばれ!

塗れました。
作業としては、髪のディテール増やすのが5割くらいでしたね。雲に影入れたり、顔周り線画整えて~なじませて~なじませて~

芸術的だなぁ~

最後にトーンカーブいじって、1,000pix前後に縮小して、シャープを掛けて完成です。わーい

クリスタ上の制作時間は3時間です。

ちょっとだけニイッとして「誕生日だから祝ってよ」って言ってます。

Glazeを掛けると油絵っぽさが出てきて嬉しいです。
今回の絵の話はこれで終わりで・・・以下余談・・・

見ての通り!
NightshadeとGlazeをふんだんに使いました。
高スペック最高やさしい神友人が掛けてくれました。ありがとうございます。本当に。たのしい。

NightshadeとGlazeはAI学習を阻害するツールで、わたしはスペックが本当に大変すごくやばいおかしいくらい低いので、いつもはCara( http://cara.app )というサイト経由で利用させてもらってます。感謝感謝

ただ・・・!

混んでいるのか、データが合わないのか、長い時は24時間以上完了しないことが1回あって・・・その作品は当日のうちに宣伝したいものだったので、そのままアップしました・・・
なかなか
なかなか
不便・・・・です・・・正直申しますと・・・
もちろんもちろんサイトのせいじゃないし、
わたしのせいでもないです(バン!)。
生成AI、早く、こう、せめて、一般人が触れないように、ならないかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?