色彩検定1級(体感)

やったことでも書こうかなと思って!
対策とかじゃなくて日記です!
まだ1次終わったばっかりの段階で、正直受かってるかどうかもわからないんですけどワラ
落ちてたら消そうかな、わたしのことは忘れてください、お願いしています。

Q.2級3級と違いますか?

違うね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いままでプールで宝石みたいなの拾って遊んでたけど、突然海に入らされて「はわぁ」って言ってる感じ

色の勉強してイラストやデザインに活かしたい!ってことなら2級までで良いと思います。
でも知ってて面白い部分はたくさんある!

3級2級に比べて何が違うのかと言いますと、
まず、内容がムッッッッッズ!!!!!!!!!!嫌になっちゃうもんねもう体感数学と歴史の本ですよもうこれはこれは私が大変嫌いな科目です(ちなみに好きな科目はない)

さらに、大変なことがあります。

恐怖!参考書が公式のテキストしかない!

恐ろしいです。
まだまだわからないことだらけ、かつ進化し続けるの人間の(?)話ですから、中身も年々変わっていくわけですよ。だから対応している補助テキストがない!ないよ~ない!
3級2級は補助テキストを買ってルンルンとやっていた私には恐怖。
だましだましやってたのはもう通じない・・・・・・・

ではでは本題のやってたことを・・・・・

・6月~9月末(全部書き写す)


 6月から教科書読み始めました。UC級受けようと思ってたけど、申し込みを忘れてたので、1級の勉強を始めました。
とにかく、一回、一通り、確実に、読むために、教科書をそのままノートに書き写す。写経。2級3級もこれをやったからわかるんですけど、1級、文字量、半端じゃない、まじで。

だいたいこんな量

はぁ~~全部書き終わりました。
まぁサボってた、というか28人の立ち絵描いてた。
勉強って時間がかかるんだなぁ(byバカ)

・10月(まとめる・過去問する)

写したノートと教科書見ながら、できるだけ1枚にまとめる。
本来ならここで補助参考書が登場して復習!なんですけど・・・・・ないんですよ、ないんですよ!!!!!!!(大声)だからなんとか自分で作るしかないわけです。大事なところ拾えてるのかどうか怯えながら書きました。

こんな感じ、何も言うな。

恐ろしいことに「これつまりこう、いうこと?で、あって、る、の、かな・・・」みたいな時、インターネッツで検索してもイマイチ引っかからないんですよね、こわい。私だけかな?私が頭悪いからかもしれない、ごめん。

 10月中旬くらいから、「そろそろ過去問触らないとやばいんじゃないか?」とおもい、まとめ作りはまだ半分くらいなんだけど1回やりました!

一回目は~~~~133点/200点!!!!(合格点は140点)

ふ~~~~~~~~~~~んw

厳しいかもしんねぇ~~~~~


・11月~試験日

 一通りまとめを書いたら、もっともっと要約して図にもしたりしながらもう一周します。(その間にもう一回過去問解いて170点!)
オストワルト表色系とNCS、XYZ表色系の図を書けるようにもしました。

やったけどさぁ~

不  安

2・3級は夏期冬期で2回分あったんですよけど~・・・過去問一回分しかないんですよ~・・・・・、
色彩検定さま、金額は上がってもいいので2年分入れてくれませんか?♥
今公式サイト見たら普通に3年間分くらい置いてたわ。ごめんなさい。
(練習問題ついたのは去年度の分からかな?)

・試験前日

 仕事でしたが合間合間で復習、昨日買った過去問が届くと思うのでやります。やりました。176点でした。満点とりてぇ~~~(志)
普通に眠いので早めにねました。午後スタートなので救いです。

・当日

 久しぶりにドキドキしました。まず会場に着けるかどうか。
TOKYOで受けると試験会場が大学だったりするので羨ましいです。
わたしは THE ビルの中 でした、めっちゃわからなかった。予定より1時間半くらい早く出て良かった~!ギリギリだったらほんとに死んでたかも!
表に立て看板とか張り紙とか・・・その・・・置いてて欲しかったカモ・・・・
2,3級受けたときの会場は入口にも大きめの張り紙あったので・・・・

説明開始時間より30分ほど早く着いたので、待機部屋でテキスト読み読み

「お待たせしました~1級の方どうぞ~」
いざ本番!

 2,3級の時は時間が20分くらい余ったんですけど、さすがに1級、そうはいきませんでした。一通り解いて、不安なところを解き直す×2でいっぱいいっぱいでした(ある意味”ちょうどいい”時間ではありますけど!)
 視感・物理測色が特に苦手だったので勉強してたつもりだったんですけど、未だに”問題が何言ってるかわかんない”状態で欝。はぁ~国語力。いやテキスト読み込んでなかったのが悪かったかな・・・きっとそうだわ・・・

てなわけで、1次試験は終了しました。2次受けられるといいな。


買ってよかったもの

1位


croquisのバインダー

バインダー買わなきゃな~ってAmazon見てたら発見しました。
超可愛い~~~写経用とまとめ用で2つ買いました。
かわいい、これのおかげでここまで来れた。やはりテンション上がるものを買うのが一番いいですよみなさん。

終わりです。
また来月、2次を無事に受けることができたら書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?