色彩検定1級2次(体感)

色彩検定1級1次!合格!しました!

178点か~~~~~クッ~満点取りたかった!(志だけ高い人)

てなわけで、
12月17日、1級2次も受けてまいりました。

まずザックリお勉強紹介。

↑結局、過去問2年分買いました。
が、正直、一番最初の迷子のカラーチップちゃんが難しすぎるので6年分くらい欲しい。もしくは練習問題をたくさん・・・・・。
年々易化傾向にある?気がする。

↑これも買ったけど3割くらいかな手付けられたのは(中身がムズイ)
 値段が変動するので早めに買ったほうがいいらしいですワラ

こちらの記事を購入させてもらいました!
模擬問題はもちろん、慣用色名⇔PCCSを単語帳にできるのがとにかくありがたい。ハサミ使うの上手くなりました。

上記3つを中心に、
陽気な時は趣味絵1日1枚とか描きつつ伸び伸び一ヶ月(^O^)

配色イメージは数もそんなにないので大体の範囲と印象結べてれば問題ないし、トーンは3級、配色パターンは2級にしたので大丈夫。
正直そんなに勉強することない・・・な?
記述問題に測色が出てきたら死ぬくらいで

なんで一ヶ月も期間があるんだろう不思議だなぁ
何がそんなに難しいんだろう、ちょっとパブサとかしようかな

・・・・・・

・・・・・・・・・・これか~~~~~~~~w

怖いよ~

これよ、これ。

慣用色名⇔PCCS

由来から色を選ぶ必要がある!
「イカ墨が由来となった~」と書いてたら「はいはいセピアね」となる必要がある!大変!

さらに「さっき選んだ色に近いを選択肢の中から選んで~」って書いてたら「セピアね、はいはい、dkgの6ですね」ってならなきゃいけないんですよ!
・・・まぁ、選択肢が結構優しいので「セピアってほぼ真っ黒でどっちかっていうと暖色?強いて言うなら4~8かなぁ」くらいでイイのですが!

単語帳を3周くらいでなんとなく印象がついてきました。
本番どの色が出るかは運!

色彩検定1級2次(体感)

配布物が多い!
・試験問題(A4)
・試験問題の縮小控え!(B4をふたつ折りサイズ)
・コンビニとかでくれるタイプのウェットティッシュ(優しい。)
・配色カード(新品!)

配色カードの新品が配布されるのは知ってたのですが、まさかウェットティッシュと控え!!!!!控え!!!!!!
控えですよ
私はずっとビビってました。
試験中、メモできないことを(前後にメモページはあるんだけども)

「控えに回答を写して自己採点に活用してください」ですって
なんて優しいの―――――――――。

受けてみて、正直、勉強不足感はなかった。
自己採点聞きたいですか?いいですよ。
154点~170点だと思います。
幅があるのはカラーチップ合ってるかわからないからです。トホホ
合格ラインが155点以上だったら、私の記憶違いであと1問でも間違ってたら、不合格です。1月中旬までめっちゃ不安。

Q.それで勉強不足じゃないってマジ?w
A.マジw

わからない部分はほとんどなかった。
強いて言うならxy色度図に白以外の無彩色があるのが1次からずっと納得できてないのと、景観法1つ間違えた、ちゃんと読むべきだったかな~(まさか去年と同じ景観法が出るなんて)・・・でもまぁわたし的にはよくやったなって感じです。

敗因としては、ちゃんと問題文読んでなかったが一番デカい
ショック~~~~~~~
テトラードって書いてるのにトライアドだと思い込み、さらに選択肢からしか選んじゃいけないと思って30分ほど無駄に。
ショックです。

不合格だったら来年満点狙おうかな!(`・ω・´)
UC級も受けたいし、なんなら一番興味あるのはUC級だし・・・

受かったらまた書きますね!さようなら~


今回買ってよかったものはこちらです。

マジで便利。
中は少なめなので詰替も一緒に買うのをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?