見出し画像

11月8日(水)介護現場の何でも屋

こんばんは!No.Planです。
朝方、夕方から夜にかけてはだいぶ冷え込むようになってきましたね。インフルエンザの予防接種も会社で行くように連絡がきましたが、人によってはワクチンの影響で身体が大変な反応を示してしまう方もいるので、別に打たなくてもいいのでは…と感じてしまいますが。

思い起こせばコロナワクチンも結局は効果があったのかなかったのか。検証や実験結果などはわからないまま。しかも、いまだに感染対策は継続中の福祉施設が多い現状でもあります。そろそろコロナはほっといてもいいのではないかと感じますが、世間的にはまだまだということでしょうか。

いやぁ…働き始めてはや6日目になりました。新人気分をまだ味わいたくのらりくらりやろうと思っていたのですが、1日の中でお風呂はやり、レクはやり、利用者との関わりをやり、といろんな場所に顔を出しながら右往左往しながらの1日になりました。

入浴が足りない、と言われれば入浴へ
レクをやる人がいなければレクへ
場をつなぐ人がいなければ場のつなぎへ
スタッフへ呼ばれればスタッフのもとへ
利用者から呼ばれれば利用者のもとへ

と、みなさん、自分はまだ働き始めて6日目ということをご存知でしょうか?と聞きたくなるほどに。ベテランの職員さんからは「No.Planさんならやった方が覚えられるでしょ。」と一言。

流石にまだいろんな情報を整理できていないので混乱してしまう部分もありますが、介護の現場はとにかくやらなければわからない事の方が多い。今は覚えるために場数を踏むようにしていますが、3カ月たったらもう少し楽をしたいと考えています。ただ…まだ先の事ですが、ここまでの経験から気づくことも多々出てきているのも現状です。

本格的な業務が始まったら少しでも、楽をできるようにしていけるよう調整をしていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?