見出し画像

フィジー🇫🇯①

2.10 4am
私はナンディ空港に降り立ちました
思っていたよりも綺麗な空港で、びっくりしました
空港では、プログラムへの参加を誘ってくれた方が迎えに来てくださっていました

空港から1時間ほど車で移動し、ラウトカ市というところでの私のフィジー生活が始まりました

何もかもが新鮮で、何もかもが新しくて、
自然がたくさんで、空がきれいで
車の窓越しに挨拶を交わせる
そんな町にびっくり驚きでした
野犬が多いことにもびっくりでした

朝から市内をめぐりましたが、市内は結構都会で、ショッピングモールもあるし、服屋さんもあります
電化製品を売っている店もあれば、スマホを売ってる店も
フィジー語でこんにちはという意味のBulaと言えば
必ずBulaと帰ってきます

マーケットもあって、パイナップルや、キャッサバ、リンゴ、とうがらし、ナス、などなど色んなものが売られていました

海も近く、公園もありました
泥だらけになってしまった私を見て、足を洗うためにお兄さんが水を貸してくれました
見ず知らずの人を助けることが当たり前のフィジー人
困ったときはお互い様
そんな言葉が、浸透している国なんだと感じました

日本で誰に声をかけていいのか分からなかったけれど、フィジーでは誰にでも声をかけられる
そのことが私にとってすごく心が軽くなる出来事でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?