第15話|自分なりのリフレッシュ

皆さんこんにちは!
・・今日も最高の1日を更新する・・naokiyです!

最近は、朝にブログ書いています。
朝はクリエイティブな仕事に向いているなと感じてます。
逆に夜は、脳死でもできる単純なタスクや動画視聴に徹しています。
自分なりのルーティンを確立させることが、今年のGWの目標でもあるので、引き続き残り1週間やり抜きたいです。
本日は雨で行動の幅が正直制限されるなと感じていますが、
その中でもいかにして時間を最大化させるかを考えます😊

昨日夜に、実は千葉の実家に帰省しました。
相変わらず母さんは営業リストの作成をしており
(以前サビ残でやる必要があるのか・・もっと父さんとの時間や休息に時間かけたほうがいいと話したばっかだったのですが・・(笑))
父さんはインコと戯れていました。
いつもと変わらない光景って、安心感があっていいですね。
色々育ててくれた学生時代とかの光景を思い浮かべてました。
そして実家は、諸々生活備品が、一人暮らし1年目の私以上に揃っているので、本当にQOL上がります✨

皆さんは「実家」どんな場所でしょうか。
ぜひご家族との時間を最大限大切にして、
ご褒美プレゼントや人生相談してみたらいかがでしょうか!(^^)!
身近な方を大切にしている人って素敵ですよね。新たな気づきもありそう。
私も短い期間ではありますが、会話を大切に過ごします!!

さて、今回は「自分なりのリフレッシュ方法を確立させる重要性」
に関して記載していきたいと思います。


リフレッシュ方法の確立は成功するために必要なこと

毎日朝に決めたタスク、完遂できていますか?
完遂のために、毎分毎秒を最大限集中して効率化できていますか?
24時間は、どんなに稼ぐ経営者でも、スポーツ選手でも変わりません。
ただ上記のような成功者に共通していることがあります。
それは・・・・・・

”時間を大切にする” ”自分の集中度をMAXにさせる方法を知っている”

これです。
時間を最大化させるためには「集中」が欠かせませんが、
人間だれしもずーっと集中続けることはできないと思っています。
どこかで切れる、甘い誘惑もある。
そんな時に、○○する、○○をしてリフレッシュさせる
自分の奮い立たせ方を知っているのです。

最適なリフレッシュを見出すために必要な考え方

リフレッシュの重要性はわかったけど、
リフレッシュって何を選ぶべきか、どう過ごすべきかを
まだ不明瞭だと思っています。
上記の私の考えるTipsは、以下の通りだと思っています。

①単純作業かつストレス解消になるものを選ぶ

リフレッシュに難易度を求めると逆に負荷になります。
脳死でもできるような単純作業で、
身体的にも精神的にもストレスが解消されるものを選ぶべきです。
私は「筋トレ」「自転車で隣町サイクリング」「散歩」「シャワー」
を選択してます。
自分の好きなことで、夢中になれるものも1つの軸かもしれませんね。
あとはリフレッシュに明確な目標は設けなくてもいいかなと個人的には思っています。期限は設定するようにしましょう!

②リフレッシュ時は他のタスクを考えない

つい残タスクのことを想像してしまいがちですが、
今を最大化することが、
全体の時間のクオリティーを向上させることに繋がります。
今を不完全のまま終わらせると、結局後悔が残り、今度は別のタスクに着手しているときに、そのタスクのことを考えるようになります。
これでは、時間を効率化できているとは言えませんよね。
リフレッシュするとき位は、他の残タスクのことは一旦忘れましょう!
①で決めた期限で、何ができるか考えてみてください。

③リフレッシュを発生させるルールを自ら策定

リフレッシュをルーティン化させると、
どんな日でも時間を最大化できると思っています。
いわゆる仕組化です。
ルーティン化させるにあたって、
○○の状態になったらリフレッシュ
○○達成したらリフレッシュ
など具体的に発生タイミングを言語化させられるといいですね。
後は、この決めたルールに従うだけです。簡単ですね。

本日はここまで!また次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?