見出し画像

4年ぶりのイタリア🇮🇹で見たその姿〜②

4年ぶりのイタリア🇮🇹で見たその姿。2本目は変わって来たモノ。常に物事は変わっていくものですが、4年行っていないと色々とあるものです…

本屋さんにマンガ…Mangaの棚が…

トリノのポルタ・ヌォヴァ駅の本屋さんにて。

あまり本屋には行かない、いや行くと多少は入ったりするものだけど、単に私が気づかなかっただけなのかも知れないが、イタリアの本屋さんにここまであからさまに漫画の棚が出来ているとは…それも日本🇯🇵の漫画ばかり💦
イタリアでも日本の漫画・アニメは人気だし、既にドラゴンボールやドラえもん、セーラームーン、キャプテン翼なんかはTV放映されていたし、それらは私が子供の頃見たモノだ。しかし、こうまであからさまに本屋の棚を取っているのは初めて見た😅そして、なんだか少し嬉しく思ってしまう自分はつくづく日本人だなぁ実感…

電動キックボード🛴

トリノ・リンゴット駅近くにて。周りは特に何もない。

電動キックボード🛴
日本🇯🇵でもそうだけど、イタリアでは若い子中心に自転車ばりに多く見かける。あれが各自購入した物なのか、はてまたレンタルやシェアなのかは未確認だけど、とにかく4年前までは無かった。
結構ビュンビュン系💨なので、ちょっと危ない気もするし、フランス🇫🇷では確か規制がかかったはずだけど、イタリア🇮🇹ではどうなのかな?
それと、こんな風に放置されてるのを見かけるんだけど、シェア物なのだろうか?だとしたら、それを誰が回収するのか?自前にしては放置し過ぎと思うのは、私が日本人だから?この辺り、ちょっと謎です😅

HITACHIの新型車両🚃

快適な車両🚃です。
我々にはおなじみHITACHIのロゴが。

今回の旅を通して、車を使わない私の強い味方は鉄道。イタリアの電車🚃は乗車口が高くて、荷物があると載せるのも一苦労。たぶんこの辺りで時間のズレとかも起こるのかも知れないけど、とにかく今回ローカル電車ではとてもラクチンだったのが、HITACHIの車両🚃。日立製作所がイタリア🇮🇹の鉄道にも本格参入したのは、ニュースでも聞いていたけど、本当快適だった。2階建て仕様にして、自転車も載せられるのはヨーロッパ仕様なんだろうね。出入り口も大きくて補助席もある。なんか嬉しいですね☺️


変わりゆく事…

まぁ、掘れば掘るほど、この4年で変わったものなど幾らでもあるだろうけど、サッと見ただけでもこんなのが出て来ます。コロナ禍を経て、またイタリア🇮🇹で聞いたロックダウン中の話。それはそれは圧迫状態だった様でした。日本🇯🇵は法的にロックダウン出来ないけど、それでも色んな事が変わった。イタリア🇮🇹も然りです。それら変わりゆくモノを、また新たに自分たちのモノとして受け入れていきながら前に行く。それが自然なのかも。

次回は変わらないモノ、として記そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?