年末の恒例(2回目) らき☆すた聖地巡礼


はじめに


 初投稿です。営利目的ではありません。ただ趣味を垂れ流すものです。折角だから聖地巡礼に行った記録を残しておきたい。でも誰かに見てもらった方が面白いかな、程度の軽い気持ちで始めた次第です。アニメは嗜む程度に見ます。アニメと地理の結びつきに興味があります。

 2023年12月31日午前中、らき☆すたの聖地巡礼に行ってきました。らき☆すたと言えば埼玉県。今回はその中で、こなた達が通っている学校がある春日部、そして、柊姉妹が暮らしている鷲宮の2か所に行ってきました。

春日部


 朝9:00ころ、春日部駅に到着しました。春日部はクレヨンしんちゃんの舞台にもなっており、発車メロディは「オラはにんきもの」です。春日部駅西口を出て振り返ると、オープニングで目にしたあの駅舎。つかさが踊っていた画角から写真を1枚撮りました。


春日部駅西口

 春日部と言えば、こなたたちが通っている春日部共栄高校があります。駅からは遠く、バスを使うと便利です。作中でも、彼女たちはバスを使っていましたね。9:12発のかすかべ温泉行きのバスに乗り、春日部共栄高校へ。

 9:22、春日部共栄高校に到着しました。正門では、高良みゆきさんがオープニングで踊っていました。特徴的な白い円筒形の建物が目印です。


春日部共栄の正門

 さらに、オープニングのサビでは、校庭でチアダンス!残念ながら中には入れませんでしたが、外からちゃんと撮ってきました。


春日部共栄の校庭

 また、高校前のバス停も作中のシーンに使われているんですよね。小早川ゆたかちゃんが岩崎みなみちゃんにハンカチを返す場面がありました(14話)。その日に二人が別れた場所がここなんですね。


春日部共栄前のバス停

鷲宮


 春日部から鷲宮まで移動しました。準急も急行と同じように、春日部の次は東武動物公園に止まるものだと勘違いしていました。。。準急はしっかり北春日部、姫宮にも止まります。しかも急行と特急の通過待ちを行うので、予想以上に時間がかかってしまいました。

 鷲宮に着いて最初に出会うのがこのお店。染谷商店さんです。柊姉妹の可愛いイラストが目に入り、やはりここはらき☆すたの聖地なのだと感じることができます。


染谷商店さん

 道中、街頭に柊姉妹のお姿が!2023年12月10日でちょうど漫画連載20周年を迎えたということで、20周年仕様になってました。


20周年仕様の街路灯フラッグ(つかさVer)
20周年仕様の街路灯フラッグ(かがみVer)

 鷲宮を散策し、先ずは鷲宮郵便局へ。実はこの郵便局には、つかさの像があるんです。雨上がりだったので、濡れて寒そうでした。。。


鷲宮郵便局のつかさ像

 さて、いよいよメインの鷲宮神社へ。かがみんがオープニングで踊ってましたね。当初の予定では大酉茶屋 田々さんでお昼を頂こうと思っていたのですが、残念ながらやっていませんでした。。。


鷲宮神社の鳥居前

 その日の夜はらき☆すた関係のイベントがあったみたいですが、友人と約束があるので、午前中で離脱しました。また来ます!鷲宮!でも、巡礼をした形跡は残したいので、らき☆すたグッズを一つ購入しました。2024年度のらき☆すたカレンダー!巫女姿のつかさとかがみんが龍に乗っています。めっちゃ可愛いです。部屋に貼りました。白い壁に彩りが添えられました。

2024年度らき☆すたカレンダー

年末恒例(2回目)の聖地巡礼


 私の中では大晦日に聖地巡礼をすることが恒例になっています。とはいっても、今回が2回目。初めて大晦日に巡礼したのが2022年。その日は午後から友人と会う予定が入っており、午前中は何もやることがありませんでした。らき☆すたは以前から知っており、近場だからいつか行ってみたいなとは思っていたんですね。折角だから、今日行ってみるか、と思って電車に乗ったのが始まりです。最初は春日部だけの予定だったのですが、なんか物足りないよな、と思い、鷲宮まで足を運んだのでした。

 今年も午後から友人と会う約束をしており、どうせならどこかに行く用事は今日のうちに済ませたいよな、という思いで、巡礼に踏み出しました。たまたま大晦日に友人と会うことが多いので、このまま聖地巡礼が毎年恒例になるんじゃないかなと思っています。毎年鷲宮に行くのもアリかとも思ったのですが、実際どこに行くかはその年によるでしょう。らき☆すたの聖地は他にもありますし(幸手や田園調布、秋葉原など)、そのほかのアニメにも聖地があります(メイドラゴンは越谷、ろこどるは流山・野田など)。今回の小旅行で、一年の締めくくりはやはり聖地巡礼がふさわしいと思いました。

まとめ

 というわけで、らき☆すたの聖地巡礼について書きました。半ば自分の記録用なので、文章力のなさが色々出てしまっていると思いますが、何卒ご容赦くださいm(__)m。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?