見出し画像

スマホの料金を下げよう@ミニマリスト的考察

日常会話の中でふと思ったのですが、みんなお金が欲しいのは分かったけど、節約に関しては無関心なんですね。具体的にはスマホの料金の見直しです。私は楽天モバイルなので他社の事は分かりませんが、わかる範囲で書こうと思います。

収入を増やすより支出を減らす

前提の話。日常会話で「宝くじが当たったら」とか「給料が安い」とかいう話が出ますが、お金があっても使ってしまえば無くなるし、給料が安いなら満足度を損なわない範囲で節約すればいいと思います。その代表格がスマホ代です。みんななぜか一万円以上払ってるみたいです。それが必要ならいいのですが、みなさん、ショップの店員さんのオススメのプランに入られているようなので、オーバースペックな料金プランを組まされているようです。

ショップには売ってない

格安プランの話をした時「じゃあショップに行ってみるね」と言ってきました「ちょっと待ちたまえ」
なぜそんなにスマホの料金が高いのか、それはショップを維持するためです。無料で相談に乗ってくれる、そんな訳ありません。その人件費は高い料金プランから出ています。頻繁に利用するならいいのですが、そうでないならプラン変更しましょう。そしてそれはネットからしかできません。店員さんの笑顔はタダではありません。

わからないなら調べましょう

機械音痴の私でもauから楽天モバイルの変更ができました。かなり苦労しましたが、それ以降、私はスマホの料金を払っておりません。ポイント引き落としで支払っています。やり方はココでは詳しくは書きませんが、調べればいくらでも出てくると思います。格安プランに乗り換えるのか、あるいはキャリア変更するのか、それはそれぞれの事情に合わせてやればいいと思います。今、スマホに一万円以上かけてるなら、プランの見直しくらいはしましょう。

五千円の力

給料を上げることはなかなかできなくても、固定費を下げることは誰でも出来る。五千円スマホ代を下げれば給料が五千円上がったのと同じことなのです。しかも一度替えればずっとそのままなので、苦労は一度、効果は絶大。

プランの見直しを考えてみてはいかがでしょうか?

こんなところですかね、何か一つでも役に立てれば幸いです。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?