食洗器についてのミニマリスト的考察

時短家電の一角にして古参の一つである食洗器について、以前は持っていて今は処分した私の考えを書いていこうと思います。

導入は難しい

実家は備え付けの食洗器があったので、私が一人暮らしをした際に個別に購入しました。しかし、でかい。想像の2倍は大きかったですね。幸い広いキッチンだったので、私の部屋にはすんなり置けました。しかし、蓋を開けた時に必要な広さを考慮したら、なかなか置ける物件は少ないのではないかと思います。

ココが優れている

食器洗いの手間と仕上がりはピカイチです。私は水道に直接配管したので食器を入れてポンでピカピカの食器の出来上がり!独立型は水を別途入れないといけないみたですが、食器洗いの手間と比べればね。
あと水道代の節約に貢献すると聞きますね。手洗いで水を流しっぱなしよりかは少量で洗えるみたいです。まあ、私は比べたわけではないので気持ち程度にみといてください。

ココがダメ

まず騒音ですが昼間はともかく夜間は気を使いますね。洗濯機と同じ感覚でいいと思います。
次に時間がかかります。コップ1つでも、食器10枚でも小一時間かかります。洗うのをサボってて急遽食器が必要になった時に困ります。当然食器を洗うための洗剤もスポンジもないので詰みますね。
あと、こまめに洗おうと思っても、せっかくだからまとめて洗おうと思うのが人の心。一人暮らしだとサボりがちになりますね。

持たなくなって思う事

引っ越しの都合で処分した事で思うのは、食器が減りましたね。変に洗い物をため込む癖がついたので、一人暮らしなのに二人分以上の食器を持っていたと思います。まさにミニマリストにあるまじき結論に。なんと時短の為にモノが増えていくというジレンマを抱える家電だった。

必要なのか?

一人暮らしの人はオーバースペックな家電ですね。家族がいるならアリだと思います。汚れ物が出る量が違いますからね。そして、使うなら備え付けでないと運用は難しかな。配管を繋げるのは、私は知り合いに出来る人がいたので実質タダでしたが、人を雇うとかなりお金がかかると聞きます。それをしないと水を入れる手間がかかります。たかがひと手間、されどひと手間。
そして場所。キッチンに置くには棚を作ったりと工夫が必要になりますね。日本は食器事情は手洗いが主流の模様。物件探ししてた時でも食洗器の備え付けはついぞ見ませんでした。食洗器が必要なのはファミリー層というのが結論ですね。

以上です。何か暮らしの役に立てれば幸いです。

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?