見出し画像

自分の選んだ道

職業柄、会社の人の想いや悩みを聞くことが多い
みんなほとんど真面目に悩んでいるし
少しでも自分を
会社を
良くしようと考えていると思う

一応私もそうなのですが
私は全て一つの言葉によって腑に落ちてしまう

「でも、それって自分で選んだ道じゃん?」

ほとんどの悩みはこれで全て解決する

諦めなきゃいけないことは諦めるし
頑張らなきゃいけないことは頑張るしかない

それって自分で選んだことだから

自分以外のことなんて
変えられることは何一つないから

逆に悩んでいることを全部放棄もできる
それも自分が放棄することを選んだ場合

望む物全てが無条件に手に入ることは
残念ながら世の中にはほとんどない
何を捨てて
何を選ぶか

生きることってそういうことなのではないのかなぁ

あれもこれも欲しい
と悩んでいる会社の人にはそう言いたくもなるが

それはそれで職業柄口には出せない

今日もひたすら言いたいことを胸にしまっている
相手が話したいことを話してもらって
相手が自分自身で事の真相に気がつくまで話してもらって

でも言いたいことを言わないことを辛いとは思わない
それを選んでいるのは
私だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?