見出し画像

祖父との別れと新たな命

母が旅立ってから一ヶ月も経たない間に、今度は祖父が帰らぬ人に。
しかし祖父は既に施設に入居していた上に、91歳の大往生。
みんな母の時ほどは悲しむ事もありませんでした。
そこからまた1か月後…。

私の妊娠が発覚。

母が亡くなる数日前、せん妄?って言うんですかね。モルヒネを飲んだりしてると幻覚が見えたり、色々現実離れした想像の世界とかが頭に浮かぶらしいのですが、深夜に突然
「あなた3人目妊娠してるでしょ?もしそうなら産みなさい」
と言ってきたのです。

その時は妊娠していませんでしたし、ひとりっ子の私は、自分が2人産むことすら想像していませんでした。

しかし母の死に続き、祖父との別れ…。
それに加えて相続問題も起きて(決して財産のある家ではありません。笑)我が家はゴッタゴタのぐっちゃぐちゃでした。

だから、
「もし本当に3人目が産まれたら、これってハッピーなニュースなんじゃない?」
と思ったんです。

きっと母がもし生きていたら
「ほら、私の言った通りでしょ?」
と、得意げに言っていたと思います。

なので私は身重の身体で実家のお片付けをする事になったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?