愚痴を聞くこと

他人の愚痴を聞かされるのが嫌いだ。

不満があるなら本人や関係者に直接言って改善を図ればいいし、
それが無理なら黙ってろ!勝手に私をストレスの捌け口にしてんじゃねーよ!と思う。

でも以前それを母に言ったら、そういう愚痴を聞いてあげるのも友達ってもんでしょ、と言われた。まぁそれもそうか。

無理矢理人に愚痴を聞かせるのって、自分の不満とかストレスを発散させるのに無理矢理他人を使ってるわけだから、それって精神的なレイプと一緒やんけ、と思ってたけど、
よく考えたらそうやって精神的なサポートをし合う利害関係のことを友達と呼んでいるのだから、厳密にはレイプじゃなくて恋人同士のセックスなんだよな。
例えが下品だったな。恋愛経験ゼロの処女が恋愛を語ってごめんなさい。

でも、聞くだけじゃなくて、自分自身が関係無い人に何かを愚痴るのも嫌いだ。
解決できる問題ならさっさと解決した方がストレス解消されるし、
解決できない問題なら、わざわざそのことについて考えたくない。

と思ってるんだけど、実際はどうするのが一番ストレス解消されるんだろうね。

なんかまるで何か悩みがあるかのように言ったけど別に悩みは無いよ。
誰かに愚痴を聞かされたわけでもないし。
ただ、生活してると他人同士のそういう会話が聞こえてくるから、わからんなーとよく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?