見出し画像

4月新生活はじめます

皆様、こんばんは。
もう少しで4月ですね。ここ最近頑張って投稿しまくった&遠出しまくった影響で、布団の住人になりながらお送りしております。

さて、出だしが新生活大丈夫??みたいな内容ですが、ご心配なく。
長年付き合っている病気とメンタルダウンにより、天気が悪いと悪くなりやすいのと、体力貧弱なのを今少しずつ取り戻している最中なのです。 

新生活は、しばらく住まいは変わらず今まで休職中で席を置いていた前職を去り、リハビリくらい少しずつ本屋さんで働きます。
本屋さんで働きながら今後も歴史系の情報を調べて発信、頻度は減るかもしれませんが本のイベント参加レポをnoteに上げつつ、小説も投稿したり、地元でボランティアをしたり······あれ?なんかバリバリ働いてるみたいに見えるな。

それはともかく、今まで働いていた業界とは全く異なる新生活をたのしく過ごすために、私がちょっとずつ行っていることを書いていきます。

やはり本屋さんの仕事をお客さんとして観察しているのと、実際に行うことは異なる···ので、書店員さんのコミックエッセイを通して予習。
なるほど、細かい事務作業や品出しってこんな感じか、とイメージトレーニング大事ですよね!
次に事務職から販売職になるので、靴を新調しました。
ちょうど靴屋さんでサイズが合えばラッキー!ってコンバースのスニーカーが現品限りのセールだったので。
また、制服はエプロンのみ支給なので、いつもはズボラにスカートやワンピース着てた(前は上下制服支給あったので、タイツ履き替えないようにしてた)ため、白いシャツと黒系の綿パンっぽいのをいくつか用意。
普段着用していなかった系統なので、この時点で既にワクワクする私。

あ、最初はレジ研修だからメモ帳もいるよね!と文房具を見にウロウロしたのも楽しかった。
もうこれが3月の中での話です。この辺りは仕事辞められる!で、メンタルが軽くなりこの記事書く日までは、ほとんど元気に動き回ってて健康な人と変わらない状態でした。

制服代わりの衣装を揃え、靴も用意、メモ帳も持ち運びやすそうなのを調達···これだけでひとまず新生活なんとかなる。
そう思ったのですが、大事なことに気付きました。
腕時計です。やはり仕事をするなら腕時計してないと咄嗟に人様から時間を聞かれたり、自分自身シフトの時刻が不明になりますもんね。
一昨年、時計が小さすぎて行方不明にしてからは安すぎてどこかが壊れやすい時計で、資格試験などを乗り切っていたのですが、新生活をたのしくするためにはそんなダメージ受けている時計では乗り切れない。
どんな時計ならいいだろうか?と悩むこと数週間。
それが先日、望月麻衣先生の10周年記念パーティーのビンゴ大会で、時計をゲット出来てしまったので無事に問題解決&一部書店員さんから歩くパワースポットとお聞きした先生の力を何時でも身に着けられるというスーパーミラクルを起こしたのです。
これで絶対新生活をたのしく過ごせること間違いなし!と断言しつつ、採用してくださった本屋さんに少しでも還元できるように、と色々な方へ名刺を持ってご挨拶しました。

しかし、筆名の名刺と新しい仕事場の名刺がないので、2個自作すべきか?
どんなデザインがいいのか?などなど4月からどんな生活が待っているのか。

そしてどれくらいの頻度でnote更新できるのか乞うご期待ください??

こんな言葉で締めくくるのは、私なりに新生活をたのしくするための第一歩だったりします。

今回もお付き合いいただきありがとうございます。
次回もどうかよろしくお願いいたします。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは史料収集など活動として還元いたします。