最近つくづく実感すること

皆様、こんばんは。
書店員初日無事終わりました!
最初なので、2時間レジの練習してました。
しかし、学生時代ぶりの販売職だと色々変化しているなぁ。としみじみ。
あ、これも最近の学び??
人間、日々小さな学びも大きな学びもあるな、と思いました。

が、しばらく休職してた影響で帰ってから即爆睡していたのには我ながら爆笑しました。
明日はもう少し体力ついてるといいな、などと、思いつつ今回はnoteのお題、最近の学びについて書いていきます。

最近、しみじみ思ったのは自分から動かないと、物事は良くも悪くもはじまらないな。ということです。
今の仕事ゲットしたきっかけは、実を言いますと私が募集をしていないか声かけしたのと、仲良くさせていただいていて、何となく仕事の雰囲気わかるだろうと言うことでした。
タイミングが良かったのもありました。
まさに大学生とかが、社会人になるためにバイトから離れるときだったので。

あるいは、SNSで繋がっている方に本のイベントで勇気をだして挨拶をして、色んなことを応援いただいたり、とかもっと小さい話でいくと、化粧品専門店でメイクのタッチアップをしてもらう時に、こんな悩みがある。初心者だからここのところ教えて欲しい、などお店が忙しくなければ素直に質問をするとたいてい優しく教えてくれたり。

他にもボランティアでこんな企画をしようとなったときに、突撃させていただいたら実現できてしまったり⋯⋯などなど。

未だに場面によっては人見知りして尻込みすることはありますが、概ね自分からアクションを起こせば新しいチャレンジの機会が巡ってくるな。と実感しています。

こういうことも勉強以外に大切な学びだと私は思っています。
そこそこの好奇心と積極性は、人生にいい影響を与える。
これが最近私がしみじみと感じる学びです。

今回もお付き合いいただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。

#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは史料収集など活動として還元いたします。