見出し画像

11/25・12/8望月麻衣先生に会う

皆様、こんばんは!
気が付けば今年もあと少し……と思ったのは、先月と今月『満月珈琲店の星詠み』シリーズの著者、望月麻衣先生にお会いしたことを書いているからですね。

先月、11月25日は紀伊國屋書店梅田本店さんの望月先生、はじめての文芸単行本『京都東山邸の小鳥遊先生』のサイン会に参加させてもらいました!
その前に実家の近くの(と言ってもだいぶ距離はある)水嶋書房くずは駅前店さんに取り置きを頼んでいた本を受取り、まだ読んだことのなかった『京都船岡山アストロロジー』シリーズの3巻のサイン本を見つけて一緒に購入したとき。
応対してくれた店員さんがめちゃくちゃ親切な方で、明日はじめて望月先生のサイン会行くんですよー。って話しをしたら機会があったら絶対望月先生に触った方がいいですよ!望月先生、歩くパワースポットってここの店員の間では言ってるからという内容を力説していただき、話を聞いた時はびっくりして、が、頑張って握手してもらいます~。
のようなノリで返事をして、母と後から合流してきた妹とお茶というか昼食を食べにファミレス行ったくらいの時に、X(Twitter)に投稿した記憶が……あれ、帰り道だったか?

ともかく、そんな話があったから明日は頑張ってお願いしよう。とか何とかたわいないポストをしてたら、ご本人に届いて、二重にびっくりしてたのです。

そのため、サイン会当日は店員さんの言ってた腕とか背中はセクハラになるし、時間の関係もある。だから、握手の話題だけは絶対頑張って言おう!と水分買い忘れて抗不安薬をワイルドに噛み砕いて飲み下し(本当はちゃんと水で医師の指示に従って飲んでね、私は不安になった時に調整して飲む指示だったから水以外は正解)、いざゆかん!ってノリでした。
お会いした望月先生は、とてもフレンドリーで歩くパワースポットの意味を教えてくださって、確かにタイミングが偶然かもしれなくても大好きな望月先生に触った→その後すぐにいいことあった!
だったら、望月先生のパワーだ!って凄く嬉しくなるだろうな。と納得するラッキーな出来事をお聞きしました。

サイン会に参加して思ったのは、望月先生ファンって凄い全国各地の方がコミュニティ作られててそれ自体が楽しそう。
日帰りで帰って明日仕事、とか仰ってる方とか毎回望月先生のプレゼント抽選に当たる人が居て、凄いみたいな話が聞こえてきて、望月先生ファンの熱量の凄さよ。と初心者は色々ビックリしたサイン会でした。

次に12月8日は梅田蔦屋書店さんのスカイラウンジエリアで開催された、望月麻衣先生と鏡リュウジ先生のトークイベントとサイン会でした。
『満月珈琲店の星詠み』シリーズ5巻目発売と鏡リュウジ先生の各星座の本が全巻で揃った記念で決まったそうです。

しかし、望月先生の言霊凄いですね。書店回って、挨拶とサイン本作ってた時にいつかここでイベントやりたい。と前の月に言ってたら、今日のイベントの場所がまさにサイン本作ってた場所だったそうで、鏡先生も言霊が凄いですね~って話をしていました。
また、私が先生方の真ん前くらいを陣取ってたからか、偶然か、書店員さんとかにパワースポットって言われている話を望月先生自ら話されてて、鏡先生のツッコミが面白すぎました。
いつかは、満月珈琲店もロンドンに行っちゃったりするのかな?って思うトークでした。
(ちなみに満月珈琲店シリーズは世界18カ国でこれから2年後以内に翻訳されていくそうです)

またまた望月先生好きな方々のコミュニティが、開場前に自主的に列を作って楽しくお話されていたり、女性ファンばかりと思っていたら男性ファンもコミュニティの中にはしっかりいらっしゃって、占星術×猫×コーヒーと望月先生、桜田先生タッグはとても強いのだ!と満月珈琲店のメニューのガチャガチャの戦利品とか話し合っているのを見ると感心しました。

ボランティアの忘年会遅刻しますって言って、参加してよかった……楽しかった。と心の中でお姉さま方とおじ様方にお詫びしつつ、楽しんだ時間でした。

あ、ちなみに、2回目も先生にパワー注入してください!ってちゃっかりお願いして握手してました。
翌日、夫が誕生日だったので、遅れて参加した忘年会と私が食べそびれてるから、と二次会で奢っていただいた帰り道にお裾分けで夫にも握手しました。
その効果か、翌日は夫が食べたいと言っていた大好きなカフェと馴染みのブックカフェでお昼ご飯とディナーをし、ディナーでは料理を担当している方が夫と同い年で誕生月も同じってことで、店からのプレゼントとして、急遽デザート盛り合わせと店長オススメのお酒を夫に用意してくれたのです。

毎年は、夫の実家の家族同士では誕生日を祝う習慣がなかったせいか、人に祝われ慣れてないのでいつも戸惑っていた夫がとても嬉しそうに、自分が食べたいなぁって言ってたジビエ料理を馴染みの店で食べられてその上、粕汁もやってていつものお酒も美味しい。……ところにこのプレゼントだったので、とても喜んでいました。
これは間接的に私が渡した望月先生パワーのおかげでは!?と実は次の日も、夫と二人にプレゼントいただいたりしたので違いない。
そんな確信を抱きました。なぜならジビエ料理、鹿肉に関しては、夫がボランティア活動仲間の方の息子さんがされていると聞いてティラミスが絶品のお店で絶対誕生日ケーキはこれ!とお昼に食べてから、一度家に帰るために移動している際に、呟いた言葉だったんですよね。
この駅にジビエ料理の店あるから、また行きたいなぁ。食べたいなぁ。って言ってたら、馴染みの店がいつの間にか、鹿肉のツテ作っててメニューに出てたって言う……。

私も望月先生の満月珈琲店に背中を押されるように、11月からエブリスタで短編小説や連作短編小説などをのんびりコンテスト目掛けつつ更新しています。

占いは宗教的なものと捉える方も多いかと思いますが、私はあくまで自己理解の一助であり、自分で自己肯定感というものを形成しにくい場合の参考、この決断は間違っていたのでは?と後悔しそうな時、やっぱりこの決断は正しかったと調子に乗らない戒めが必要な時、人によって様々でしょうが、そういうためにあるのだ。と捉えて、満月珈琲店シリーズ楽しませてもらってます。

ちなみに、なんで京都船岡山アストロロジーは買ったのに読んでる節がないの?って言われるかもしれませんが、実は……サイン本を見かけた順に買ったらまだ京都船岡山アストロロジーの1巻が手に入ってないって言うめっちゃ恥ずかしい自体になっているので、頑張ってサイン本を見つけるか諦めて応援している本屋さんのどこかで手に入れるか、悩みつつ他の積読を読んでいるのでした。

次からはちゃんと情報掴んで集めよう!と思っているので、私の近くに京都船岡山アストロロジー1巻のサイン本が現れることを応援してもらえると嬉しいです。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
次回もまたお付き合いくださいませ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは史料収集など活動として還元いたします。