見出し画像

バレンタインや記念日や

こんにちわ、ねねです。

今朝起きると、ありがたいことに「今、このnoterが面白い」https://note.com/sazakitoyomuに下記の記事が追加されていました!
100の質問やってみた②|ねね (note.com)

正直、note.の特性を生かし切れていないのが現状なのですが、
選ばれたこと自体がとてもうれしいです。
ここに追加された効果なのか、たくさんの方に過去記事へいいねを押していただいております。
ありがとうございます。

毎日更新は荷が重いので、これからも毎週更新を目指して記事を投稿していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


世はバレンタインデー

さて、本日は2月14日、バレンタインデーです。
日本では1月末から今日まで、街中はバレンタイン色が強かったのだと思いますが、こちら、台湾は絶賛旧正月中です。
一応、台湾にもバレンタインデーは存在しているようですが、今年は旧正月とかぶっているため、日本ほどの熱量は感じられません。
月曜日に買い物に行った際、NT$1000以上買うと、スクラッチがもらえるキャンペーンをやっていたので、金額合わせで3つ入りのリンツのチョコレートを購入し、夫にあげました。
(1個は私がいただきました。)

高校生までは、バレンタインデー前日は手作りチョコレートを大量生産しては周りの人に配り歩いていましたが、大学生になってからは無縁のイベントだったなぁと思います。

というわけで、ここ数年のバレンタインデーの思い出はほぼ無いに等しいので、昨日2月13日に結婚1周年を迎えた話題を少し。


結婚1周年

昨日無事に結婚1周年を迎えました。

プロポーズされた日から、いつ入籍するか考えていましたが、8月13日が付き合った記念日なので、そのちょうど半年後を記念日にしようと思い2023年2月13日に入籍しました。(大安だし、覚えやすいし)
2023年2月13日に一人で役所へ向かうわけですが、その手前の準備がまぁ大変で。

日本人同士の入籍であれば、婚姻届に名前を書いて、提出して完了かと思いますが、国際結婚の場合は準備するものが多い多い。
ネットで調べてもよくわからず、台北駐日経済文化代表処に電話したり、役所に電話したり…
しかも日本と台湾で離れて暮らしていたので必要書類を国際郵便で送ってもらって、入籍自体はなんとか2月13日に間に合いました。

それから1年が過ぎていると思うと、時間の流れはあっという間ですね。
1年間で一緒に暮らしている期間が2か月も無いので、実感はあまりありませんが、昨日は海で写真を撮ったり、ホテルでディナーバイキングを食べたり、充実した1日を過ごすことができました。


見つめ合って撮るのはなかなか恥ずかしかったです
海を背景に楽しそうな写真が撮れました


旧正月休みも今日で終わりです。
明日からまた、中国語の勉強と日本語教師の準備を頑張ります。


本日はこの辺で。再見!byebye~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?