見出し画像

握力1ヶ月で6上げた方法、正しくすればすぐに上がる?

こんにちは中高生の皆さんは、年に一度の体力テストで握力測定をおこなうのではないのでしょうか?
 男子の皆さんはクラスで1番取れればヒーローになり逆に低かったら笑われれて苦い思い出をした人もいるのではないのでしょうか?そして握力を上げようとネットで調べて、手をグーパーしたり鉄棒にぶら下がってみたりしたと思いますがなかなか続きませんよね?そこで今回は体重60キロ未満の私が握力47から53まで1ヶ月で上げた方法を紹介したいと思います。
 まず握力ってどの位あればいいの?ということですが、年齢ごとの平均は下の通りです。

これを見ると50あれば強いようですが、これは平均で70.80なんて人もたくさんいます。世の中には100を有に超えるような信じられないような人々もいます。さて単刀直入に聞きますが、あなたが調べて行った握力向上方法はどのくらいの効果がありましたか?正直それほど効果がなかったのではないでしょうか?手をひたすらグッパーする、鉄棒にぶらさがる、もちろんこれも効果大の方法です。しかしこれをする以前にもっと基本的なことからはじめなければなりません。今回は握力向上方法を3ステップに分けて説明したいと思います。

①食生活の改善、朝の納豆卵かけご飯が最強?
 

握力のみならず力をつけるためにはまずはタンパク質が必要です。一日3食健康的な食事の中でしっかりとタンパク質を取っていきましょう。私のオオスメの朝ごはんは納豆卵卸ニンニクかけご飯です。納豆も卵といった豊富なタンパク質を含む食材にニンニクを入れることで味もアップします。朝はこれで問題はないのですが、問題は昼です。高校生の方の中で校内の食堂を利用して麺類のみで済ましたりする人が多いのではないのでしょうか?実はこれはとても体に悪い習慣なんですよね〜もし可能なら保護者に弁当を作ってもらい魚などを入れてもらうのが最適なのですが、むすがしい場合には休日だけでもしっかりとタンパクを取るように豆腐や魚などを食べるようにしましょう。夜は基本タンパク質を取っていると思いますが、もしも足りていないと感じている人は意識して取るようにしてみてください。

     
②握力を上げるためには手だけでなくすべての筋肉を鍛えよう。

タンパク質が大事なことはわかっていただけたと思います。タンパク質は生物の筋肉元なので絶対に欠かせませんよね。ここで質問です。握力を上げるためには手だけ鍛えればいいと思っていませんか?
残念ながらそれは間違えです。握力が強い人って筋肉質の人が多いですよね?筋肉質になると全体の力が上がり自然と握力も上がります。そこからさらに握力に特化したトレーニングを行うことで高い数値を叩き出せるのです。決して手だけを鍛えればいいそんな簡単な問題でばないのです。具体的なトレーニングとしては、腹筋、背筋、腕立て伏せ、懸垂、ベンチプレスなどの基本的なもので大丈夫ですが、私は特にスクワットが大切だと考えています。トレーニングで一番大切なことは体を痛めることなく自分のペースでやるということなので無理は禁物ですよ~しっかり時間をかけてやっていきましょう。タンパク質を取り正しくトレーニングをすれば1ヶ月で変化に気づくと思います。あれ、なんか力強くなったな〜と

③まとめ

今回は握力向上方法について解説していきましたが、一番伝えたいことは、正しい食生活と正しいトレーニングをしなければ大幅な握力向上には繋がらないということです。逆この2つを継続的に行えば少しずつ体重も増え力も付き握力のみでなく、様々な力の向上に繋がります。ぜひこの2つを意識してこれから握力を向上させていってください。それではありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?