見出し画像

おじさん小辞典:古いCMの愉快譚💛

皆さん。こんばんは!
台風の被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

高山市の超ディープな居酒屋の紹介を投稿していたところ、YOUTUBEで懐かしの「酒」に関するCMを見つけましたので、追加でご紹介いたします。

昭和の方は懐かしんで、若い方は「へえーーーーーーー」という感覚で見ていただけたら幸いです。

國村準、演じるいわゆる「おやじ」がいい味を出しています。
サントリーのCMです。


泣く子も黙る「渡哲也」これほど、桝酒(ますざけ)が似合う俳優はいません。


石田ゆり子。

この手のCMはちょっとしたセリフが命です。
妻を酔わせてどうするの」のフレーズに「くらくら」した旦那さんも多かったのでは。


ウイスキーと言えば、大原麗子さんです。
この妖艶・妖花のたぐいを連想させる雰囲気を醸し出すような、稀有な魅力を持った女優は、今後出会い得ないかもしれません。
2009年に62歳の若さで他界しました。残念です。
当時の人気ぶりを、感じていただけたらと思います。

トリスウイスキーのCMです。
日本はもとより、海外でも評価が高く、カンヌでCM部門金賞を受賞しました。
この愛らしい子犬は、殺処分待ちの保健所から、ピックアップされました。
故に、エンドタイトルのフレーズは「トリスの味は人間味」と、表記されています。
健気に生きる小さな命を称えた、フレーズだったのです。

お付き合いいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。