見出し画像

TARAKOさん 安らかに

鳥山明さんの訃報に続いて、TARAKOさんの訃報も目の当たりにすることになりました。
やるせない寂しい思いは、全国民も共感していることと思います。

ちびまる子ちゃん。
「ウダダア ウダダタア ウダダダダア」と、小学生でありながら山本リンダを歌い、ドジでおっちょこちょいだけど、親しみやすいキャラクターで一躍国民的人気キャラクターとして定着しました。

TARAKOさんの幼少期、歌手を夢見ていましたが、コンクールでは落選ばかり、そこで、心機一転して得意なスポーツでバスケットにのめり込み、実力を伸ばしていたものの、母親から「遅くなるからやめなさい」と言われて頓挫。

その後、アニメクラブに入ったことから、声優の道を目指しますが、挫折の連続が続きます。
独特の声質から、アニメの子役(うる星やつらの子役など)で活躍していたところ、ちびまる子ちゃんの声優でブレイクしました。

TARAKOの云われは、サザエさんのタラちゃんの話し方に似ているということで、「タラちゃん」から、「タラコ」とニックネームが着き芸名になったというエピソードがあるそうです。

TARAKOさん。どうか安らかにお休みください。
さくらももこ ともぞう ひろし すみれ さきこ こたけ
さくら家一同

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。