見出し画像

おじさん小辞典:原風景とイマジンだニァー

天気がいいので、ちょっと遠距離のジョギングに出かけました。

耕運機がフル稼働です。

いつものダッシュロードです。

遥か遠くに見える山の斜面は、かつてはスキー場でした。

農道沿いの水をひいた田んぼは、さながらウユニ塩湖のようです。

市内の放送施設と、時代を感じられる土蔵

ポピーの赤

何の花だったっけ。(・・? 白

走り出す前に、適当にエモーショナルな曲を選択したら、スマホの画面からロッドスチュアートが手をあげました。

「えっ」と思いながら、そのまま曲を聞きましたが、農道沿いを走っている時に、なんとなく原風景にマッチしているような気がしました。
ロッドスチュアートのハスキーな泥臭いような声が、田園の土とシンクロしているような錯覚を覚えました。

でも、聞く曲はジョンデンバーでも、エルトンジョンでもいいのです。
そんな、夢想の世界に心を遊ばせることができること。
それが、平和であるエビデンスだと思った一コマでした。

気が付くと、10キロは走っていたので、帰りはペースを落としました。
その時には、イマジンを選曲しました。

G7サミットが開催、ゼレンスキー大統領も訪日したとのこと。
晴天のこの日が、平和への転換点になることを祈った日でした。

ロッドスチュアート、セィリングです。


ジョンレノンのイマジンです。

歌詞の抜粋
想像してみて、天国など無いと。
その気になれば簡単さ
大地の下に地獄など無く
頭の上にあるのは、空だけ。
想像してごらんよ、みんなが今日を生きている

100年後も、歌い継がれることを願っています。
お付き合いいただきありがとうございました。


いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。