見出し画像

カフカ リボーン 4

こんにちは!
カフカ語録シリーズです。
今回の、語録は・・・

人間の根本的な弱さは
勝利を手にできないことではなく
せっかく手にした勝利を、活用しきれないことである。

凡例
目標の高偏差値の大学にやっと入学できた。
  ⇒でも、燃え尽きてしまった。

不倫の末、苦しい離婚を経て相手と結ばれた。
好きな相手をライバルから、奪い取った。
  ⇒でも、その後はうまくいかない。

勝ち取った自由
  ⇒でも、その自由を持て余してしまう。

人は、負けず嫌いですが、勝つことも難しいですね。
いろいろな物事の勝負の結果だけに固執せず、手に入れたものをどのように活用するかが肝要であると、カフカは問いかけています。

お付き合いいただきありがとうございました。
続く・・・


いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。