見出し画像

読書感想 「一線の湖」

静かな感動を覚えました。


20万部を超えたメフィスト賞受賞作『線は、僕を描く』に続く、水墨画エンターテイメント第2弾!

『一線の湖』は、美しき水墨画の世界を描いた物語です。
水墨画とは、筆先から生み出される「」の芸術、そして描くのは「」。

あらすじ。
大学3年生の主人公、青山霜介は、湖山賞をかけてライバルの千瑛と競い合った展覧会から2年が経ちました。
しかし、霜介は進路に悩んでおり、更に新たな表現方法を見つけることができず、創作活動に行き詰っていました。

そんな折、亡き母が勤めていた小学校から水墨画教室の依頼を受けます。
そこで、子供たちとの出会いを通じて、霜介は自分の過去と未来に向き合うことになります。

この物語では、繊細な筆使いと美しい言葉で描かれており、全く水墨画を知らない私たちにも、芸術の世界に浸りながら読むことができます。
霜介の成長や、子供たちとのふれあいが素敵に描かれています。

ぜひ一読あれ。


いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。