見出し画像

おじさん小辞典:どう料理しようかな。

今日購入した冬瓜です。
生産者のクレジットが貼付してあります。生産者が見える野菜という試みですね。
冬瓜は、味のない素材ですが含有されている「カリウム」が豊富で、塩分を排出する働きがあります。
そんな、安価な機能食品。さあ、買ったはいいが、どう料理しようかな。

以下は、全て市場で購入した野菜です。
ほうれん草は、お浸しに。
ころイモは、煮っころがしに。
冬瓜は、そぼろ煮に。もう一品として酢の物に。

味付けは、出汁を効かせて薄味に仕上げました。
私の料理は「真味只是淡(しんみはただこれたん)」を信条としています。
これは、禅の教えで、飾らない生き方や「本物はさりげない」という考え方からの由来です。
つまり、素材の味を大切に・・・という教えです。

しばらくぶりに、なかなかの力作だと一人気炎を吐いていた土曜日でした。
お付き合いいただきありがとうございました。
皆さんの冬瓜レシピはどんなものがありますか。

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。