見出し画像

私が使ってるカメラ

''FANTASI MAKE てい''のていかーとです。
今回は私の使用しているカメラのお話。


(これから出てくる写真は現像をした後の写真になります。)

今使ってるカメラとボディ

Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

私が現在使っているカメラはNikon Z6Ⅱです。
使用レンズはNIKKOR Z 24-120mm f/4 SとNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRです。

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

今回はこのカメラとレンズで撮れた写真たちをご紹介します。
購入の際の判断材料にしていただければ幸いです。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 SとAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6 ED VR

Nikon Z6Ⅱ+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

1枚目からいきなり逆光の写真。
私は元々ボディはNikon D5600やD7500を使い、レンズはサードパーティー製を使い正直、描写力がどうだ~。とか解像感がどうだ~…。とかあまり気にしたことがなく、10年以上前のレンズとかでも絞り開放F2.8に出来る明るいレンズだったらいっか…💡
と、思って撮ってました。

ですが、Z6Ⅱに買い替えた後に驚きました。
↑の写真はキットレンズとして付いてきたNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sで撮影したのですが

「え?こんなに綺麗に写るの?」
逆光の耐性もさることながら、影の暗い部分がしっかりと線が残っていたり周辺部の写り方や色の出る感じが今まで使っていたのより綺麗…。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 
中部国際空港(セントレアにて)

「楽しい!!」
シャッターを押すたびワクワクが湧き、次はこの被写体を撮ってみよう!と思わせてくれました。
同じタイミングで超望遠のAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6 ED VRも購入していたのですがこちらでも私を楽しませてくれる写りを出してくれました。

伊丹スカイパークにて
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6 ED VR 
夕焼け
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6 ED VR
2022 F1日本GP
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6 VR 

Z6Ⅱに移行した当初は戸惑ったことはいろいろありましたが、現在はそんなことはなく動体でも問題がないくらい撮影ができるようになりました。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S とNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

現在使っているレンズです。
この2つで運用しています。
この2本で24mmから最大900mm相当(DXモードによる1.5倍クロップ)の範囲が撮影できるようになり、さらに180-600mmに至ってはZボディとの相性も良く200-500mmよりもAFや写りが良くなり満足する写真を出せるようになりました。


NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

180-600mmはまだ使い始めて半年ほどではありますが、バランスも良く扱いやすいレンズなので撮影の機動力がグンと上がり、いろんな場面で使ってみたいと思わせてくれるレンズです。

24-120mmは1年半使ってきましたが、どの場面でも安定して撮影ができて、未だに出してくる写真に驚かされるレンズで今まで使ってきたレンズで一番好きなレンズです。

いかがでしたでしょうか?
正直、レンズの事には詳しくないのですがそんな私ですら「おぉ…✨」と唸らせてくれるボディやレンズにいつも感謝してます。

当然、もっと凄いレンズやボディを持ってる人は沢山います。
私も現状の機材で楽しいとは思っていますが、満足はしていません。
まだまだ楽しい写真と出会うためにこれからも機材の更新を行っていくでしょう。

写真を見返した時、撮影の過程や思い出を思い返すことはあると思いますが、見返した時に見る写真はいつまでも美しく綺麗であってほしいなと僕は思っています。
その写真を見て、もう一度行ってみよう。撮りに行ってみようと思わせてくれるレンズを見つけていきましょうね💡

ご覧いただきましてありがとうございました。


平等院鳳凰堂
東京駅
樹氷
西穂高岳
高山本線

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?