見出し画像

実はお花も撮ります💡
とはいっても品種の細かい名前とかはわからないのですが…。

単純に花と光が組み合わさった時の美しさが楽しいので植物園や群生地に行ったりしてます。
あと季節を感じやすいというのもあって様々なものと組み合わせることができるのが良いですね💡

梅の花
しゃくなげ

紫陽花
睡蓮
梅花藻(ばいかも)

彼岸花
コスモス
コスモス

蠟梅(ろうばい)
寒咲花菜
寒咲花菜


と、案外季節ごとに綺麗な花があって撮影しに行くのが楽しいです。

植物園に行けば、温室で普段は見れないような花や植物が見れるので季節の変わり目くらいに行ったりして撮影の幅を広げたりしています。



花を撮り始めてから感じたのは
まずはどんな感じで咲いてるのか、その特徴を活かした撮影ができるかが大切なんだなと感じています。
というのも、どんなカメラでも好きな画角で撮れるからこそ撮り手がどのようにして撮るかで大きく変わってくるものだと思っているからです。

どの撮影ジャンルでもいえることではありますが、スマホでも普段撮ってない方でも撮る被写体だからこそ花は撮り手の見方がよくわかるジャンルかなと思ってます。

もしこれから写真を始める人、何か別のジャンルを撮影したいけど決めかねている人などいらっしゃいましたら是非、花からスタートすることをオススメします。

場所によってはアクセスも良く、旬が長い花なら自分のペースでじっくり撮れる被写体でもあるので何度も通ってその都度、条件の違いを感じやすいです。

是非、自分の好きな花を見つけて最高の1枚を撮っていきましょう。

ご覧いただきましてありがとうございました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?