見出し画像

No.54所感=^_^= 伝えるということ

昨日、梅が咲いているのを見つけました。

近くで写真を撮ろうとしたら、とてもいい香りがしました。
香りをお届けできないことが残念です。

そして、昨夜テレビで、水戸の偕楽園で早咲きの梅が咲いたとのニュースを見ました。
今年一番の梅に出会え、嬉しい気持ちになりました。


さて、今日の本題。



電車の車内アナウンスが聞き取りにくいこと、ありませんか?

例えば、電車が止まったり遅れたりしたときのアナウンス。
止まっているときは、騒音がないので比較的聞こえるのですが、走っているときに説明されても、騒音でほとんど聞き取れません。

話している人は、車掌さんだと思うのですが、中には、伝える気があるのかな?と思われるくらい、独り言のようにぶつぶつ言っている人もいます。

ところが、昨日の午前11時過ぎに聞いたアナウンスは、走る車内の騒音の中でも、とても聞き取りやすかったんです。
内容はこれ↓↓↓

この事故が起こってから、さほど時間が経っていなかったと思います。
これから利用しようという人には、とても重要な情報です。

東北・北陸・上越新幹線の運転を取りやめていること、
原因は新幹線への送電線がたるんでいること、
復旧の見込みが立っていないこと、
在来線を利用してくださいということ、

車掌さんは、以上の内容を、落ち着いた口調で、ゆっくりと、しかしながら棒読みでなく、説明していると感じました。
原稿を「棒読み」するのではなく、自分の言葉で「説明」しているように受け取れました。
そして、2回繰り返しました。
だから、私はこうして覚えていられるほど、内容が頭に入ったのです。


実は今、空腹に耐えながらこの記事を書いています。

今日はKクリニックで人間ドックを予約していました。
朝、予定指定された時間に受付に行きました。
ところが、胃検診が内視鏡に変更できていなかったのです。
私は、バリウムがだめで、これまでずっと内視鏡検査にしていました。

私が人間ドックを受けることは、我が家の義務になっているので、ここ数年は、内視鏡を選べるKクリニックで受診してきました。

今年は私の所属する団体が変わったので、自己負担金額や助成金の請求方法などが違って、予約の際にいろいろ確認する必要があり、例年と同じとはいきませんでした。

で、今日。
受付で内視鏡の予約ができていないというのです。

えー、電話で予約した時に内視鏡について確認して、できますって言われたんですけど!

と主張したら、受付の方は訝し気な態度で、数回やり取りしたあとやっと奥に確認に行きました。
たぶん、予約の時の電話の記録を聞きに行ったんだと思います。
最近、電話での会話が録音されているのは、本当にいいことです。

私の覚えている限り、内視鏡云々の会話をした後、引き続いて、婦人科検診のことについて聞いたと思うんです。
つまり、こんな感じです。

N「この人間ドックは、胃の内視鏡にできますか?」
K「はい、できます。」
N「婦人科検診はオプションになりますか。」
K「はい。お付けしますか?」
N「おいくらですか?」
K「○○円です。」
N「では、お願いします。」

私としては、最初の内視鏡からひっくるめての「お願いします。」のつもりでした。
確かに改めて、「では、内視鏡でお願いします。」とは言わなかったと思うのです。

でもね、でも!(でも、ってあんまり言ってはいけないけど、言いたい!)

私は、ここ数年毎年Kクリニックで内視鏡検査受けてるんですよ。
予約の時には、まず、名前と連絡先を伝えて、少々待たされて、オペレーターの方は私のこれまでのカルテを見ながら対応してると思うんですよ。

果たして、奥に行って確認してきた受付の方は、私が確かに内視鏡の話をしたことがわかったようで、最初の訝し気な態度とは打って変わって、平身低頭でした。
私が毎年内視鏡検査を受けていることも判明していました。

別日も検討しましたが、今年度はもう一杯だそうで、今日の午後だったら一つ空いているというんです。
こういうクレームに備えて、一つ空けてるんでしょうね。

で、今、です。
こうしてnoteに書いているので、だいぶ気が紛れ、空腹を忘れられま・・・
せん!
お水で耐えていましたが、午後の受付まで2時間切ったところで、お水も終了です。
クラクラしてきました。
早くても、あと4時間は食べられません。


自分の言葉が、「相手に伝わっている」と思い込んではいけない。

今日の、教訓です。

よく、先生方が子供たちに、「言ったよね!」と言っているのを耳にしますが、「言った=伝わっている」と思うのは、大間違い。
大事なことは、相手が本当に分かったかどうか、再確認する必要があります。
逆に、自分が理解した内容が、相手の真意かどうかも確かめる必要があります。

特に、人に伝えることを生業としている私たちは、話し言葉にせよ、書き言葉にせよ、「自分が発信すれば、相手に正しく伝わっている」と思い込んではいけないなと、改めて思った出来事でした。


お腹空いた…


#梅が咲いた
#白梅
#水戸の偕楽園
#電車のアナウンス
#新幹線の事故
#人間ドック
#胃の内視鏡検査
#胃カメラ
#お腹空いた
#自分の言葉が相手に伝わっていると思い込んではいけない
#業界あるある
#今日の振り返り

この記事が参加している募集

業界あるある

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?