見出し画像

再生と希望#6 感謝したい

本当は昨日あげる予定の記事でした。
会社からの思わぬ攻撃にダメージをうけて別の記事を書きました。
(現在は有料にしています)

さて、本題です。

3/30に双極性フォーラムという無料ウェビナーに
参加してみました。
4人の双極性の方が、どのように現在就労している方に
焦点をあてたウェビナーでした。

主催はうつ病学会、協力がはたらくラボさんでした。

1人の方は100社以上に履歴書を送り、通過したのは2社のみ。
オープン就労にしていたそうです。
また、業界を絞っていたこともあり、100社という数にもなったとの事でした。

紆余曲折ありながらも、就労している皆さん。

共通していることは、自分の障害、病気をしっかり把握していることだと思いました。

一般的に双極性という診断がおりるまでには、
時間がかかると言われています。

そんな中、私は23年9月に初診、24年1月には双極性Ⅱ型と診断してもらいました。

だいぶ早い方がなのでは?と思います。

疑いを持っているわけではありません。
転職回数や、波のある気質が腑に落ちる部分があるからです。
早めに判断してくれたゆる主治医に感謝したい。
そう思っています。

早く診断してくれたからこそ、時間をかけて
病識を獲得することができました。

そして、次のステップへ進もうという決断も出来ました。
(今の会社の対応込み。)←毒を吐きたい

ここから先は、わかりません。
人と関わりが持てるのか、ちゃんとした職につけるのか。

ゆる主や、心理師の先生の力も借りつつ、
(もちろん旦那氏もねっ!)
不安や壁に立ち向かって行こうと思います。

休職について書いた記事(マガジン)も、有料にしようか悩んでいます。
あまり読んでいて気分がいいものでもないし、
でも、休職している人、休職しようか悩んでいる人の参考になれば・・・
という思いの狭間で揺れています。

今日もいい日になりますように。
ざつようがかり

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートはフリーランスとしての活動に使用させていただきます。応援よろしくお願いします。