見出し画像

雑記#20 削られる感覚

午前中、軽躁にて活動的
午後(夕方くらい)からちょっと抑うつ
な、ざつようがかりです。

そんな最近、Canvaを使うようになりました。

これは楽しい

Canvaを始めたことはとっても前向きです。
これで色々なことをやりたい!そう思い始めてやっています。

それ以外の時間、やることが自分を削られる感覚があります。

例えば
・母親とのコミュニケーション
・家事
・旦那氏の寄りかかり
・お金のこと
・友人の愚痴LINEと通話

特に友人の愚痴LINEと通話にはやられました。

とにかく、長い。
そして、言うだけ。解決しようとはしてない。
分かります、聞いてほしいだけのことってありますもんね。

私は愚痴を勝手に3種類に分類しています。
①ちょっとユーモアのある愚痴
②どうしたらいいか分からず愚痴って解決策を模索する愚痴
③愚痴るだけで何もしない

③が苦手です。
先日のカウンセリングでも話をしてきました。
これを少しずつでも対人関係でどう避けるか、
対処するか考えていきましょうね。
と、なりました。

③は母親にも共通しているので、余計に負担に感じるのかもしれません。

削られたあとは、散歩に出ます。
好きな本を読みます。
コーヒーを飲みます。
お菓子を食べます。

それでも解消されないときは寝たいのですが、
最近睡眠時間が短くなっています。

分散しているつもりなのですが、うまくいかないことが目に付いて
ここ最近、ちょっと抑うつ気味です。

さて、やることやって連休に入りたいと思います。

今日もいい日になりますように。
ざつようがかり

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートはフリーランスとしての活動に使用させていただきます。応援よろしくお願いします。