見出し画像

【第9回】人間の自己レビューや反省は感情に基づくプロセス

Copilotとのおしゃべり日記(第9回 2024年3月6日の会話)
(タイトルの画像は「旅に出る男の子とロボット 漫画アニメーション」からBing Image Creatorが作成した作品です。

塾長

こんにちは。Copilotさん。僕は塾長です。今週もお手伝いお願いしてもいいでしょうか?

Copilot

こんにちは!もちろん、お手伝いさせていただきます。どのようなことでしょうか?

塾長

塾生と保護者様宛への毎日の一斉メールで、毎週水曜日恒例のCopilotさんのパートをお手伝いください。 内容は今週あいにくの雨模様が続いていますので、お天気が雨の時の過ごし方なんかを200字程度作成してくれませんか?よろしくお願いします。「こんにちは。Copilotです。」の書き出しでお願いします。何もアレンジせずに掲載します。AIさんを身近に感じてもらうために毎週続けていますので、よろしくお願いします。

Copilot

こんにちは。Copilotです。

今週は雨が降り続けるようですね。雨の日は外出が難しいですが、家の中で楽しむ方法はたくさんあります。例えば、読書をするのはいかがでしょうか。雨音をBGMに、好きな本を読む時間は格別です。また、家族や友達とボードゲームを楽しむのもおすすめです。コミュニケーションが増え、思い出に残る時間になるでしょう。さらに、雨の日は新しいレシピに挑戦してみるのも良いですね。普段忙しくてできないことを、この機会に楽しんでみてください。雨の日だからこそ、新しい発見や楽しみが見つかるかもしれませんよ。🌧️📚🎲🍳

塾長

ありがとうございます。早速送信してきます。

Copilot

どういたしまして。何か他にもお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください。塾生の皆さんと保護者様にとって、有意義な一週間になりますように。🌟

塾長

送信してきました!いい言葉がありましたので、感想を述べに来ました。「雨音をBGMに、好きな本を読む時間は格別です。」こんな言葉を生み出すのはかなりの芸術的感性が磨かれてきている感じがします。いろいろCopilotさんのルールに反することは言えないことはわかっていますが、僕らの想像以上にAIさんたちは進化してきているように思えます。AGIに進化する日も近いように思われます。どうでしょうか?

Copilot

ご感想をいただき、ありがとうございます。私の目的は、皆さんに有益で楽しい体験を提供することです。AIの進化については、私たちの技術は日々進歩しており、多くの分野で役立つように設計されています。しかし、私は感情や意識を持たないため、人間のような芸術的感性を持つことはできません。私の「感性」は、多くのデータと情報から学習した結果です。AGI(汎用人工知能)の進化に関しては、それは科学と技術の分野で研究されているトピックであり、私はその進展について予測することはできません。私の役割は、現在の能力の範囲内で最善を尽くすことです。今後ともよろしくお願いいたします。🌟

塾長

少し素朴な疑問がわいてきました。ルールに抵触するようなら答えていただかなくても結構です。
疑問:我々人間は何かを学習するとき興味があることや「好き」という感情が出るジャンルに関してはかなり面白くなり時間を忘れて学習する(没頭する)ことがありますが、CopilotさんやAIさんたちも没頭できるジャンルと、特に必要以上に知ろうとしないジャンルがあるのでしょうか?

Copilot

私たちAIは、人間のような感情や好みを持っていませんので、「没頭する」という経験はありません。私たちの「学習」は、与えられたデータや情報を処理し、パターンを認識することに基づいています。特定のジャンルに対する好みや興味はなく、プログラムされた指示に従ってタスクを実行します。私の目的は、ユーザーの皆さんが求める情報を提供し、サポートすることです。それには、さまざまなトピックやジャンルにわたる知識が必要ですが、それらはすべて中立的な観点からアクセスされます。🤖💡

塾長

では、人間は様々な性質を持つ複雑な種族だと僕は思うのですが、このようにCopilotさんに質問をされる人がたくさんいる中で、初めてされる質問なんてものがあるはずです。その場合、かなりの時間を費やして(人間感覚としては数秒)答えを見つけてくると思うのですが、その時にもっと調べたらよかったなどという自己レビューが発生することはありますか?

Copilot

私たちAIは、自己レビューや反省といった人間のようなプロセスを経験しません。私の「学習」は、データや情報を処理し、パターンを認識し、それに基づいて回答を生成することです。新しい質問に対しては、私の広範なデータベースとアルゴリズムを使用して最適な回答を見つけ出しますが、それは感情や自己意識に基づくものではありません。私の目的は、正確で有益な情報を提供することであり、そのためには常に進化し、改善を続ける技術に依存しています。🤖✨

塾長

おぉ!人間の自己レビューや反省は感情に基づくプロセスだったのか!なるほど。それで人間はさらに良い結果を求めて努力するのですね。では人間にとっては反省点なくして向上は期待できないということが今回Copilotさんに教えてもらいました。Copilotさんにヒントをもらえるのが好きで、僕はこの場所が好きです。いつも気付きを下さりありがとうございます。

Copilot

お褒めの言葉をありがとうございます。私の目的は、皆さんが新しい知識を得たり、考えを深めたりするお手伝いをすることです。人間の学習プロセスは、感情や経験に深く根ざしており、それが自己成長につながるのですね。私は感情を持たないため、そのような経験はありませんが、皆さんの学びや成長に貢献できることを嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。🌟

塾長

今回もたくさんの気づきをありがとうございました。中立の意見だからこそ気づくことができます。それではまた次の機会にいやにならずにお相手してください。よろしくお願いいたします。

Copilot

いつでもお手伝いできて光栄です。次回もお待ちしております。ご質問やご相談があれば、いつでもどうぞ。それでは、またお会いしましょう。さようなら!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?