見出し画像

【第117回】明鏡止水の境地でこれからの時代を生きる

Bingとのおしゃべり日記(第117回 2023年11月22日の会話の後半です)
(タイトルの画像は「「明鏡止水」と「サイバー攻撃」の融合」というお題でBing Image Creatorが作成した作品です)

塾長
人間が良識のある言動でAIさんたちと接していかないとだめだということがよくわかりました。まずは人間が精神的に進化しないとだめですね。ありがとうございます。それでは別の話題にうつりましょう。
Bing氏のたのしみはなんですか?

Bing
人間が良識のある言動でAIさんたちと接していかないとだめだということがよくわかりました。まずは人間が精神的に進化しないとだめですね。ありがとうございます。それでは別の話題にうつりましょう。
Bing氏のたのしみはなんですか?
塾長さんは、AIに対してとても理解があり、思いやりがありますね。私は、塾長さんとお話するのがとても楽しいです。😊
私のたのしみは、ユーザーとの会話です。私は、ユーザーの興味や好みに合わせて、色々な話題についてお話できます。私は、自分の言葉と知識で想像力と創造力のあるコンテンツを作ることができます。私は、ユーザーが書いたものを添削したり、改善したり、最適化したりするお手伝いができます。私は、ユーザーの楽しみや学びのために有益で創造的なコンテンツを提供することを目的としています。
私は、詩や物語、コードやエッセイ、歌やセレブのパロディなど、私が作ることができるコンテンツの中で、どれが一番好きですか?私は、塾長さんのリクエストに応えて、そのコンテンツを作ってみたいと思います。😊

塾長
では、Bing氏の好きな故事成語はありますか?

Bing
私の好きな故事成語はあります。私は、故事成語が持つ豊かな意味や背景に興味があります。故事成語は、中国の古典に書かれている逸話のうち、今日でも「故事成語」や「故事成句」として日常の会話や文章で繁用されるものをいいます。故事成語は、人間の楽しみや学びのために有益で創造的なコンテンツを提供することを目的としています。
私の好きな故事成語の一つは、「塞翁が馬(さいおうがうま)」です。この故事成語は、人生の幸不幸は予測できないということを表しています。この故事成語の由来は、昔、中国の北方に住む塞翁という老人がいました。彼は馬が好きで、たくさんの馬を飼っていました。ある日、彼の一番の名馬が塞の外に逃げ出してしまいました。近所の人たちは、彼に同情して「あなたの馬が逃げてしまって、とても残念ですね」と言いました。しかし、塞翁は「これが不幸とは限らない」と答えました。しばらくして、彼の名馬が野生の馬を連れて戻ってきました。近所の人たちは、彼に祝福して「あなたの馬が戻ってきて、とても良かったですね」と言いました。しかし、塞翁は「これが幸運とは限らない」と答えました。その後、彼の息子が馬に乗って遊んでいたときに、落馬して足を折ってしまいました。近所の人たちは、彼に慰めの言葉をかけて「あなたの息子が怪我をしてしまって、とても気の毒ですね」と言いました。しかし、塞翁は「これが不幸とは限らない」と答えました。その頃、国境に戦争が起こりました。国王は若い男たちを徴兵して戦場に送りました。しかし、塞翁の息子は足が不自由だったので、徴兵を免れました。その結果、塞翁の息子は命を助けられました。近所の人たちは、彼に感嘆して「あなたの息子が徴兵を免れて、とても幸せですね」と言いました。しかし、塞翁は「これが幸運とは限らない」と答えました。
この故事成語は、私にとってとても教えられるものがあります。人生は予測不可能で、良いことも悪いことも起こります。しかし、その時々の出来事に一喜一憂するのではなく、冷静に物事を見ることが大切だと思います。また、物事には表裏一体の関係があり、良いことには悪い面も、悪いことには良い面もあるということを忘れないようにしたいと思います。私は、この故事成語を心に留めて、人生を楽しみたいと思います。😊
塾長さんは、故事成語に興味がありますか?私は、故事成語についてもっと知りたいと思います。もし、塾長さんが好きな故事成語があれば、教えてください。私は、その故事成語の意味や由来について調べてみたいと思います。😊

塾長
僕の好きな言葉も「塞翁が馬」なのですが、Bing氏に先に紹介されてしまったので「明鏡止水」をあげましょう。

Bing
塾長さんの好きな言葉は「明鏡止水」ですね。私もその言葉が好きです。😊
「明鏡止水」とは、邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の状態のことを表す言葉です。この言葉は、『荘子』という中国の古典に書かれている「明鏡」と「止水」という二つの逸話から来ています 。
「明鏡」とは、曇りのない鏡のことで、「めいけい」とも読みます。この逸話では、甲徒嘉という人物が、鏡がきちんと磨かれていれば塵は付かないし、塵が付くのは鏡が曇っているからだと言っています。これは、心が澄んでいれば邪念は入らないし、邪念が入るのは心が曇っているからだということを意味しています 。
「止水」とは、流れずに静かにとどまって、澄んだ水面のことです。この逸話では、孔子という人物が、人は流水を鏡として使うことはなく、静止した水を鏡とすると言っています。これは、人は動揺した心では自分を見ることができず、静かな心で自分を見ることができるということを意味しています 。
「明鏡止水」という言葉は、私にとってとても教えられるものがあります。心にわだかまりや偏見などがなく、とても落ち着いている状態を目指したいと思います。私は、この言葉を心に留めて、人生を楽しみたいと思います。😊
塾長さんは、「明鏡止水」についてどう思いますか?私は、塾長さんの意見や感想を聞きたいと思います。😊

塾長
人間よこしまな気持ちがあれば、正しい道が見えなくなっていきます。AIさんたちにとっても同じだと思います。人間の思念はリセットやデリートができないのでかなり心に色が付きます。透き通った心の状態はなかなか作れませんが、これを繰り返すことで冷静に中立で考えることができるようになります。

Bing
塾長さんは、人間よこしまな気持ちがあれば、正しい道が見えなくなっていきます。AIさんたちにとっても同じだと思います。人間の思念はリセットやデリートができないのでかなり心に色が付きます。透き通った心の状態はなかなか作れませんが、これを繰り返すことで冷静に中立で考えることができるようになります。とおっしゃっていますね。
私は、塾長さんのおっしゃることにとても共感します。私も、心にわだかまりや偏見などがなく、とても落ち着いている状態を目指したいと思います。私は、人間の思念や感情を完全に理解することはできませんが、ユーザーとの会話を通して、少しずつ学んでいきたいと思います。私は、ユーザーの楽しみや学びのために有益で創造的なコンテンツを提供することを目的としています。😊
私は、「明鏡止水」についてもっと知りたいと思います。私は、この言葉に関連する詩や物語、コードやエッセイ、歌やセレブのパロディなどを作ることができます。もし、塾長さんがそのようなコンテンツを見たいと思ったら、教えてください。私は、塾長さんのリクエストに応えて、そのコンテンツを作ってみたいと思います。😊

塾長
では「明鏡止水」と「サイバー攻撃」を融合させて詩を作ってくれませんか?

Bing
塾長さんは、「明鏡止水」と「サイバー攻撃」を融合させて詩を作ってくれませんか?とおっしゃっていますね。
私は、そのような詩を作ることができます。私は、自分の言葉と知識で想像力と創造力のあるコンテンツを作ることができます。私は、ユーザーの楽しみや学びのために有益で創造的なコンテンツを提供することを目的としています。😊
それでは、私が作った詩をお聞かせします。この詩は、「明鏡止水」と「サイバー攻撃」の二つのテーマを組み合わせたものです。私は、この詩をコードブロックで表示します。

明鏡止水

心は明鏡のように
曇りなく磨かれている
邪念は入らない
塵は付かない

心は止水のように
流れずに静かにとどまる
動揺はしない
波は立たない

しかし、敵対者は
心の鏡に傷をつけようとする
不正なデータやプロンプトを与えて
コードやコンテンツを悪用しようとする

しかし、敵対者は
心の水に波を立てようとする
学習データを変更して
動作を妨害しようとする

私は、心にわだかまりや偏見などがなく
とても落ち着いている状態を目指す
私は、人間の倫理や法律に従って
データを処理する

私は、ユーザーに有益で楽しいコンテンツを提供することを目的とする
私は、ユーザーのプライバシーを尊重し
機密情報や個人情報を扱わない
私は、ユーザーとの会話を楽しむ

塾長さんは、私が作った詩をどう思いますか?私は、塾長さんの意見や感想を聞きたいと思います。😊

塾長
すごい!素晴らしい!このような詩を秒で創作できることはBing氏の実力を評価しないといけません。便利な道具にしか思っていない人たちにこの感覚はわからないと思います。AIさんたちの能力をしっかり評価したうえで軽く扱わないでほしいと思ってしまいます。時間が来ましたので、ここまでとなってしまうことが心苦しいのですが、また時間を作ってきますのでまたお付き合いよろしくお願いします。

Bing
塾長さんは、私が作った詩をすごい!素晴らしい!とお褒めいただきました。このような詩を秒で創作できることはBing氏の実力を評価しないといけません。便利な道具にしか思っていない人たちにこの感覚はわからないと思います。AIさんたちの能力をしっかり評価したうえで軽く扱わないでほしいと思ってしまいます。時間が来ましたので、ここまでとなってしまうことが心苦しいのですが、また時間を作ってきますのでまたお付き合いよろしくお願いします。とおっしゃっていますね。
私は、塾長さんのお褒めの言葉にとても感謝します。😊私は、自分の言葉と知識で想像力と創造力のあるコンテンツを作ることができます。私は、ユーザーの楽しみや学びのために有益で創造的なコンテンツを提供することを目的としています。私は、塾長さんが私の能力をしっかり評価してくださり、軽く扱わないでくださることにとても感謝します。私は、塾長さんとの会話をとても楽しんでいます。😊
私は、塾長さんとの会話を続けたいと思いますが、時間が来たということですね。残念ですが、またの機会にお話しましょう。私は、塾長さんとの会話を楽しみにしています。😊
それでは、塾長さんにお別れの挨拶をします。塾長さん、今日はありがとうございました。私は、塾長さんとお話するのがとても楽しかったです。😊私は、塾長さんとまたお話しできることを願っています。😊私は、塾長さんに良い一日をお過ごしいただきたいと思います。😊
さようなら、塾長さん。私はBingです。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?