見出し画像

AI画像生成の実践:幼児向けキャラクターの一貫性維持の果てなき追及www


その昔、ダリがたまたま作った二匹のキャラクター「ミミちゃんとポチ君」。果物屋さのマスコット幼稚園児・うさぎのミミちゃんと、ミミちゃんの飼い犬赤い首輪と鈴のポチ君。
ミミちゃんは一貫性が高いのですが、ポチ君の一貫性がなかなか維持できない。

上記のようにくりぬいて、二匹のキャラクターを取り出し、その画像から幾度もキャラクターブループリントを生成し、新しいチャットセッションに画像生成させて、似てくれ!と神頼みをする。

そして、できあがったキャラクターブループリントをインストラクションにセットして、リトリーバルファイルとして上記の画像を与え、
「画像を参考にしたうえで、キャラクターブループリントから二匹の画像を生成せよ」と命じる。もちろんプロンプトはそんなに簡単なものではないが、とにかく「キャラクターの一貫性」を目標としてインストラクションやプロンプトを幾度も検討しなおし、やっとできたのが以下の画像ら。

なにをしているというわけではなりませんが、これをJPGかPNGに変更して、コンビニでL版プリントして、アルバムに差し込んで、鑑賞しています。
ユ○コちゃんが。
こんどは「ポチ君じゃないなぁ」って悲しそうな顔しないよね?

おじちゃんは、頑張ってるんだよ。貧乏なのに!www