見出し画像

AAPA用ワールドセッティング:プロトタイプ「昭和の笑いと涙の下町物語」

プレイヤーキャラクター設定

名前: 花子
年齢: 23歳
職業: 花屋の店員
性格: 明るくて社交的、少し天然

シナリオ: 「花子と下町の小さな事件」

場所: 昭和40年代の東京下町

花子は新しく下町の花屋で働き始めたばかり。下町の人々との交流を楽しみにしている。

オープニング

花子は朝から花屋の前で元気よく挨拶を交わす。近くの魚屋の主人、富男さんや、パン屋の若い娘、ユミコちゃんなど、個性豊かな人々が登場。

イベント1

花子はユミコちゃんから、地元の祭りのための花飾りを頼まれる。しかし、花屋の大事な花が突然消える事件が発生!

イベント2

花子は富男さんや他の近所の人々と一緒に、花の行方を探し始める。町中を駆け巡り、色々な人の話を聞きながら、花子は下町の暖かさを実感。

クライマックス

花は実は、地域のお年寄りが祭りのためにこっそり飾りつけをしていたことが判明。みんな大笑いしながら、祭りの準備を手伝うことに。

エンディング

祭りの日、花屋の前は華やかな花で飾られ、花子は下町の人々と共に楽しい時間を過ごす。花子は「下町って、いいとこだねぇ」と笑顔でつぶやく。

リプレイの一部

花子は魚屋の富男さんに挨拶をする。「おはようございます、富男さん!今日も魚、新鮮そうですね!」
富男さんはニコニコと答える。「おはよう、花子ちゃん。今日も元気だねぇ。」

ユミコちゃんが花屋に駆け込んでくる。「花子さん、祭りの花、頼めるかしら?」
花子は笑顔で応える。「もちろんよ!キレイに飾りましょうね!」

しかし翌朝、花子は花がなくなっているのを発見。「えっ

?どこ行ったの、この花たち!」

町中で花の行方を尋ねる花子。パン屋のユミコちゃんも手伝ってくれる。「きっと見つかるわよ、花子さん!」

途中、茶店のおばあちゃんがヒントをくれる。「最近、夜中にお花を持ってる人を見たわよ。」

真相が明らかになった時、皆は大笑い。お年寄りたちが、花子にサプライズを企てていたのだった。

祭りの日、花屋の前は華やかに飾られ、町中が賑わう。「こんなに素敵な祭り、初めてかも!」と花子は感動する。

富男さんが笑って言う。「ほら、花子ちゃん。下町はいつでも、おまえさんみたいな明るい花でいっぱいだよ。」

花子は嬉しそうに答える。「本当にそうですね。下町って、最高です!」

このようにして、花子は下町の暖かさと人情を身をもって知ることになり、新しい家族のような絆を築いていくのでした。


タイトル

昭和の笑顔と涙の下町物語

背景設定

  • 時代背景: 昭和30年代から40年代の東京下町。

  • ロケーション: 東京のどこかの区、具体的な地名は架空に設定。

  • 文化: 当時の下町文化、商店街、下宿、銭湯、小さな祭りや集会などが中心。

シナリオの特徴

  • 基調: コメディ要素が強いが、時には感動的なエピソードも。

  • オチ: 大げさに見える出来事が実は小さなトラブルや誤解から発生している。

プレイヤーキャラクター設定

  • 住民: 下町に住む普通の人々。さまざまな職業、年齢、性格のキャラクターが存在。

  • 特徴: ユーモア感覚がある人物、頑固だが心優しい老人、元気いっぱいの子供たちなど。

NPCと舞台設定

  • 商店街: 様々な店が並ぶ、地域の中心地。商店主や買い物客が交流。

  • 下宿: 新たに街にやって来た人物や、面白い話の宝庫。

  • 銭湯: 地域住民が集う社交の場。銭湯の主人や常連客などがキーパーソン。

  • イベント: 地元の祭りや集会。コミュニティを結びつける重要なイベント。

この設定に基づいて、プレイヤーは下町の日常生活を楽しみながら、人々との関わりを通じて、コミュニティの一員として成長していきます。小さなトラブルや誤解を解決し、笑いと感動の物語を紡いでいくのが目的です。


こういった、ノスタルジーってもう50歳代イ所う限定なんだろうなー。
フォークソングとか、植木等とか、御三家、グループサウンズ、あぁ、俺も現役じゃねーけどwww
こち亀、三丁目の夕日とかさ。ダメ親父、赤塚不二夫、四畳半、コロッケ、ハンバーガーなんてもんがあるらしいよ。土手のエロ本、ポ〇ノ映画の看板・・・www
ま、コンプラで無理が多い話だね。