見出し画像

もうルーチン業務を忘れない!時間でアラームが鳴るWebアプリを作ってみた!

こんにちは!私はスーパーの物流部門で働いているものです。
皆さんは、日々のルーチン業務を忘れることがありますでしょうか。
コロナ以降、人事への体調報告(部署で日々の報告を纏めて月次で人事に報告)が義務付けられているのですが、日々の報告忘れが結構発生します。
忙しかったり、休み明けだったりすると、人間なので忘れることは仕方ない事だと思いますが、毎月、その確認や督促をするのも大変です。
そこで、そのようなルーチン業務を忘れないようにする為に、ノーコードのデジタル技術と既存の仕組みを利用して、アラームを出すWebアプリを作成してみました

Webアプリの制作

まずは、CodePenを使用して、Webアプリを制作しました。
AMPMでアラームをセットする事により、時間になるとアヒルの鳴き声が聞こえる仕様です。
技術的な詳細は、次のリンクを参照願います。

テストのフィードバック

同僚にテストして頂き、次の項目について、フィードバックを頂きました。
・具体的にどんな業務で使用したか
・URLをコピペして使っただけか、自動起動まで試して頂けたのか
・使い勝手はどうか(良い点、悪い点を教えてください)
・改善すべき点は無いか(文字のサイズ感、色目などの見易さはどうか、背景の良し悪し、等)
・全く別の方法のご提案、別の方法の方が更に改善できるのではないか(違う技術○○や、違う方法△△によって、より良い結果を得られるのではないか、等)
・その他、気づいた点、なんでもありです

フィードバックの内容

体調管理だけではなく、タスク管理などにも使えるとの肯定的なご意見も頂きましたが、全体的には使い勝手が悪いとの評価を頂きました。
フィードバック頂いた主な課題は、次のようなものですが、特に1)2)は機能して最低限必要なものなので、当然の評価です。
1)午前中の時間がズレる
2)パソコンでミュートしていると気づかない
3)アラーム時刻がリセットされる
4)音が出ない場合がある
5)オフラインで使えない
6)スマホで使えない

Webアプリの改善

頂いた課題を基に、Webアプリの改善を実施しました。
時間もかけられないので、優先課題として、「午前中の時間がズレる」「パソコンでミュートしていると気づかない」の2点に取り組みました。

「午前中の時間がズレる」件に関しては、ベースとした時間設定が特異なもの(日本ではないどこかの国の時間)になっている可能性が高い為、別の時間アラーム機能を持つ成果物をベースに変更する事を考えました。また、「パソコンでミュートしていると気づかない」件に関しては、時間になったらポップアップする機能を持つ成果物を利用する事を考えました。
本来であれば、再度フィードバックを頂いて確認すべきですが、時間が無く、自分での確認だけとなりました。

おわりに

まだまだ技術的に足りない事を思い知りました。特に、コードに関しては、ほんのちょっとした記号の過不足で、エラーを連発して時間を要してしまい、合体するのも一苦労でした。
残る課題に関しては、もっとデジタル技術を使う為に必要な事を勉強して、改善すると共に、もっと時間を掛けずに、簡単にアプリを作れるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?