見出し画像

再チャレンジします!!もうルーチン業務を忘れない!時間でアラームが鳴るWebアプリの作成!

こんにちは!私はスーパーの物流部門で働いているものです。
前回、中途半端に終わっていたルーチン業務を忘れないようにする為のWebアプリに再チャレンジする事にしました。

前回までの奮闘について

コロナ以降、人事への体調報告(部署単位で日々の報告を纏めて月次で人事に報告)が会社で義務付けられているのですが、日々の報告忘れが発生する為、毎月、本人も管理者も確認や修正に手間を取られて面倒なので、改善する為にWebアプリを作りたいと考えました。
Webアプリを作成するにあたり、自分で決めた時間に報告する癖を付けることができれば、改善できるのではないかと仮説を立て、前回、下記の記事にあるWebアプリを製作致しましたが、不具合も多く、道半ばとなっておりましたので、あらためて取り組みます。
※前回までの取り組みの詳細は、NoteとQiitaの次のリンクを参照願います。

今回の取り組みについて

前回記事にて、改良したバージョンはコードをいじり過ぎてアラーム機能がおかしくなった為、あらためて作り直しました(ノД`)・゜・。
CodePenで作成したWebアプリの仕様は次の通りです。
・日本時間使用24時間で時計が表示されており、アラーム設定できる機能
・「体調報告を開く」をクリックするとFormsの報告画面にリンクする機能
※動画は音が鳴りますので、ご注意ください。

同僚にWebアプリをパソコンやスマホで使用頂いて、私の目的に対してもっと使いやすくする為のご意見を頂きました。
どのような点を改善すべきか、どのような機能が必要か、それぞれ、そう考えた理由も併せて、ご意見を頂くようにお願いしました。

フィードバックの内容

報告漏れを無くす為にという視点から、改善すべき点、必要な機能として、大きく2つの改善点を頂きました。
1)報告されていない日があった場合に、各自の未登録日がいつなのか分かるようにして欲しい
全員から同じご意見を頂くと共に、未登録日がWeb画面で一緒に表示される/Web画面にリンク先がある/登録しろとメールが飛んでくる等、具体的な方法でご提案を頂きました。
2)時間になれば、自動で体調報告の画面を開けて欲しい
自動で報告画面が開けば、そのまま登録するのでアラームを使わなくなるかもしれないとのご意見も頂きました。

その他には、次のようなご意見も頂きました。
3)画面OFFでも自動で起動して欲しい。
4)背景のデザインやアラーム音を選択したい。
5)体温以外の回答がデフォルトで入っていて欲しい。
6)日本語の操作説明が欲しい
7)スヌーズ機能は使用頻度が低いかもしれない。
8)SMSBotからの質問に答えることで、自動的に報告を登録して欲しい。

改善に向けて

頂いたフィードバックより、目的である体調報告の報告忘れに伴って、本人や管理者に発生する確認や修正の手間や面倒を無くす事に必要な機能を絞り込む必要があると考えました。
日々、登録するように通知する機能は必要です。
定時に自動的に登録する画面が開けば、登録を促す事が可能です。頂いた意見より、アラームが無くても用を足すことができそうです。
次に、登録していない日を通知する機能も必要です。
登録していない日を各自に自動で通知できれば、確認や修正の手間を減らすことができそうです。

ハードルは高いですが、CodePenだけに拘らず、これまでに習ったデジタル技術を駆使して、まずはこの2点の機能に絞って、改善に向けて取り組みます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?